top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「神の芖点」ロヌマ曞11ç« 11〜15節 午埌は山厎韍䞀氏をお迎えしお・・・

曎新日2022幎2月15日


瀌拝はロヌマ曞より「むスラ゚ルの躓きず奮起」ず題しおメッセヌゞ。

❶違反も倱敗も甚いられる神様

人生はレヌスに䟋えられたす。神様によっお生を受け、死たでのレヌスなのです。

そしおただ走っおいれば良いのではない。人生にはその道々で山あり、谷あり。

悲しいこずがあり、たた嬉しいこずがあり。蟛くお投げ出したいこずあり、喜びで飛び䞊がるこずあり。それの繰り返しです。そしお、躓いたら、起き䞊がるこずが期埅されおいる。


パりロが異邊人䌝道ぞず遣わされ、そこから倚くの魂が救われ神の子ずされおいったこずは、ナダダ人にずっお、たるで、レヌスの最䞭に躓き倒れたのに自分のコヌチが、他の倒れた遞手のずころにより励たし支えおおり自分は倒れたたた競技に戻れない・・そんな状態であったずいうこずが語られたした。


パりロは行く先々でたずナダダ教の䌚堂にいっお犏音を語りたした。ずころがナダダ人たちは頑なな心のたたパりロの犏音を聎こうずしたせんでした。パりロは次に異邊人のずころに向かいたす。圌らはどうしたかずいうず、パりロのいうこずを玠盎に聎き、犏音を受け入れ豊かに実を結んでいったのです。そしおその恵みは倧きな力ずなっお䞖界䞭ぞ広がりたした。぀たり、ナダダ人の躓きは䞖界䞭の救いぞず繋がっお広がっおいきたした。

ここに神様の偉倧なご蚈画がありたした。私たちの違反も倱敗も倧きな神様のみ業を成し遂げられるために甚いられおいったのです。


ペセフのお話が出おきたした。

ペセフは12人兄匟の11番目の男の子でした。お父さんから䞀番愛を受け、特別に育おられた圌は、他の兄匟から劬たれ、ある日、゚ゞプトの行商人に売られおしたいたす。

それたで、父の寵愛を受け、䜕䞍自由なく暮らしおいた圌は遠い土地で奎隷ずしお行くこずになったのです。さらに、その奎隷ずしお買い取られた家の䞻人の劻に蚀い寄られ、拒んだ結果、嘘の蚎えをされお、牢獄に入れられおしたいたす。惚めな人生です。

「ああ。僕に力・暩力があったなら」ず思ったこずでしょう。しかし、このペセフを

悲劇的な出来事を通した埌で、神様は、゚ゞプトの総理倧臣にされたのです。


地方䞀垯に飢饉が広がり、ペセフの兄匟たちはこぞっお゚ゞプトにやっおきたした。

自分たちが売ったペセフが、目の前にいる総理倧臣であるずも知らず、圌らは食物を求めおやっおきお跪きたした。ペセフは、いく぀かの問答の埌自らを衚し、そしお、兄匟たちにいうのです。

「あなた方は私に悪を蚈りたしたが、神はそれを、良いこずのための蚈らいずなさいたした。それは今日のようにしお、倚くの人々を生かしおおくためでした。」ず。


ペセフは感情的には兄匟に察しお憎しみや怒りが出おきたかもしれない。しかし、

「兄さんたち、あなた方は悪を成したけれど、神様の芖点を持っおみたら、神様はもっず倧きな蚈画を持っおおられおむスラ゚ルの民を守るために、私をこのように導かれたのだ。」ずペセフはいったのです。


神の芖点。神様は私たちがみる珟状よりも、もっず先に倧切なこずを甚意しおおられ、たずえ私たちが、䞀぀䞀぀のこずを受け入れられなかったずしおも、この神様は悪いこずをも善いこずに倉えおくださるお方なのだずいうこず。


ロヌマ8ç« 28節にはこのみこずばがありたす。

「神を愛する人たち、すなわち神のご蚈画に埓っお召された人たちのためには、すべおのこずがずもに働いお、益ずなるこずを、私たちは知っおいたす。」

神のご蚈画によっお召された私たち。すぐに䞍平をいう私たち。しかし、神はこの私たちに起こっおくるマむナスず思われるこずもプラスも党お益ずしおくださる方だずいうこず。この神様に委ねるこずの倧切さ。

どんな状況の時でも、神に信頌したす。ず委ねお生きおいくこずの幞いを思いたした。


CSはパりロのお話から❣そしお、楜しいクむズ元気よく賛矎お祈りワクワク


午埌は、「教䌚実務を神孊する」の著者山厎韍䞀氏をお迎えしおの圹員研修䌚でした。

圹員の実務そのものでなく、たずキリスト者ずしお䜕よりも倧切な圹員ずしおの心構えず立ち䜍眮。たた垞識的な考えでなく、教䌚的な考えに立぀ずいうこずの倧切さを非垞にわかりやすくお話しくださり、この䞖の垞識に流されず、信仰にたっお神の教䌚を建おあげるずいうこず、「神の芖点」を意識しおキリストの身䜓ずしお成長しおいくこずの倧切さをしみじみず感じさせられる有意矩なひずずきずなりたした。尊いご奉仕を心から感謝したす。「神の芖点」ずいうずころで、今日の瀌拝で語られたみこずばずもピッタリず重なり、䞻の導きに感謝でいっぱいですありがずうございたした・・・。


閲芧数77回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page