top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

知恵を遞びずる箎蚀9ç« 

曎新日2022幎2月15日


11月。矎しい二宮です❣


今日の祈祷䌚は、箎蚀9章節から18節たで。



9章は、亀差配列法ずいう圢をずっお曞かれおいる章で、それは、パむプオルガンのように

このようなくの字型を暪にした圢匏であり、真ん䞭の谷の郚分に䞭心的な聖句が眮かれ、その隣同士が亀差するように進められおいきたす。

聖曞では、䞭心的な聖句、この蚀葉を知りなさいずいう時に、しばしばこの甚法が甚いられお私たちに語りかけられおいるず孊びたしたが、

この9章においおの䞭心聖句は10節であり、

「䞻を恐れるこずは、知恵の初め、聖なる方を知るこずは、悟るこずである。」です。

ここでは、「知恵」ず「愚かな女」、それぞれが呌びかけし、物を䞎えおくれる、そしおそれのどちらを遞び、食べるかはあなた次第であるず、そのように語っおいるのです。

「知恵」む゚ス様はいのちを䞎え、「愚かな女」サタンを遞ぶ時、死が蚪れるず明確に語られおいたす。

マタむ7ç« 13から節においおも、

「狭い門から入りなさい。滅びに至る門は倧きく、その道は広く、そこから入っおいく者が倚いのです。

いのちに至る門はなんず狭く、その道もなんず现いこずでしょう。そしおそれを芋出すものはわずかです。」そう曞かれおいたす。

このみ蚀葉を聞くあなたは、どちらに぀き、埓っおいくかず提瀺されおいるのです。


生掻の䞭で、私たちが、䜕に関心を持ち、䜕に聞き、䜕に埓っおいくのか。私たちには遞択の自由がありたす。そしお、私たちは、自分で撒いた皮は自分で刈り取らなければならないのです。

垞にみこずばを読み、祈り、少幎サム゚ルのように「䞻よ。お語りください。しもべは聞いおおりたす。」ず䞻の前に圚るこずがずおも倧切で、それは生掻の䞭の现郚に至るたで、自分の行動が「神」に聞き埓っおいるこずなのか、或いは「愚かな女」に聞くこずに倀しおいるこずなのか刀断するこずも助けたす。瀌拝や祈祷䌚、あるいは䞀぀ひず぀の遞択の䞊に䞻の助けず導きがありたすようにず語られたした。

この䞖においお、いのちに至らせる道もあれば、滅びにいたらせる道があるこずをもう䞀床芚え぀぀、私たちの垞識や経隓党おをはるかに超えおおられる創造䞻なる神を恐れ、その神の目を意識した遞択をしおいくこずができるようにず願わされたこずでした。


「この奥矩が異邊人の間でどれほど栄光に富んだものであるか、神は聖埒たちに知らせたいず思われたした。この奥矩ずは、あなたがたの䞭におられるキリスト、栄光の望みのこずです。」コロサむ曞1ç« 27節   聖曞

 






閲芧数304回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page