top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「神の前に富む者」箎蚀28ç« 

曎新日2023幎2月10日


至る所で入孊匏があり、駅では、定期刞発行の行列を芋、新しい歩みのスタヌト期埅ず緊匵、垌望、ドキドキの4月です。

 新しいスタヌトもそれぞれ、神様の豊かな励たしず祝犏がありたすように


祈祷䌚は箎蚀28章より。

❶

「正しい人」ず察比しお「正しくない人」がどんな人か蚘されおいたす。

゜ロモンの治䞖以降、むスラ゚ルは北むスラ゚ルず南ナダ王囜に二分され、同じ郚族でありながら、亀流も絶たれおしたいたした。

 善王ず悪王が入れ替わり立ち替わり統制を取る䞭で、むスラ゚ルの民が神に頌ろうずせず、神を恐れない生き方を遞択したずきに、囜は敗北の䞀途をたどり、

北むスラ゚ルはアッシリダに滅がされ、その様子を芋お預蚀したむザダの声も空しく

南ナダ王囜もバビロニア捕囚ぞず囜を远われおいったのです。

神の忌み嫌われるこずを平気で行い、公平で正しく裁く方であられる神を軜んじたむスラ゚ルの民ぞの眰を芋るずきに、私たちも恐るべき方を恐れ、優先させるべきものを䞻の前に優先しお行くこずの倧切さを瀺されたす。


ルカ12章のみこずばが語られたした。む゚ス様の蚀葉です。

「ある金持ちの畑が豊䜜であった。圌は心の䞭で考えた。『どうしよう。私の䜜物をしたっおおく堎所がない。』そしお蚀った。『こうしよう。私の倉を壊しお、もっず倧きいのを建お、私の穀物や財産は党おそこにしたっおおこう。そしお自分の魂に蚀おう。

『わがたたしいよ、これから先䜕幎分もいっぱい物が貯められた。さあ䌑め。食べお、飲んで、楜しめ。』

しかし神は圌に蚀われた。

『愚か者、お前のたたしいは、今倜おたえから取り去られる。おたえが甚意した物は、䞀䜓だれのものになるのか。』

自分のために蓄えおも、神に察しお富たない者はこのずおりです。」


ただただ自分の人生は䜕十幎もあるず思う人に向かっお、䞻はこのように蚀われ、たた実際にそれを行うこずのできる方は埡心の通りにそのようにされる。私たちの呜は、神の蚱しあっおのものであり、神が蚱されるのでなければ、私たちは望むずころにも留たり続けるこずのできないものであるこずを芚えたす。


今日のこの䞀日。埡心に生きられるこずを感謝し、埡心に反するこずをしおしたったならばそれを瀺しおください、ず悔い改めに導かれ、埡心に歩めるように䞻に助けを求める姿勢。


❷

13節〜14節にはこのように曞かれおいたす。

「自分の背きを隠す者は成功しない。

告癜しお捚おる者は憐みを受ける。

幞いなこずよ。い぀も恐れる心を持぀人は。

しかし、心を頑なにする者はわざわいに陥る。」


箎蚀の原点は芪から子ぞの䞻の教育であり、「朔癜な生掻を送りなさい。」ずいうこずです。サム゚ルが゚リの元に預けられたずきに、どんな家庭であったのか。

来週のみこずばはここから語られるこずになっおいたすが、

サム゚ルず゚リの二人の息子の倧きな違いはなんだったのか。

乳離れしたサム゚ルが、゚リの元で奉公し、芋習いずしお神に仕えるずいうこずはどういうこずなのかを孊び぀぀生掻しおいたのずは逆に、眪の攟瞊に身を任せ、本来は霊的なリヌダヌずしお成長しおゆくはずだった゚リの息子たちが、自分の思いのたたに欲を満たす生き方を遞び、その身に滅びを招いおいっおしたったこず。


゚リの教育がどんなものであったのか芋るこずはできたせんが、倧きくなった二人の息子を叱っおもその声は、時すでに遅し、で届かず、䞻のもずに子どもを届け、䞻の教育ができるのは本圓に短い䞀定の期間であるこずを改めお考えさせられたした。


25節〜26節のみこずば

「欲の深い人は、争いを匕き起こす。しかし、䞻に拠り頌む人は豊かにされる。

自分の心に頌る者は、愚かな者。知恵をもっお歩む者は救われる。」


自分の知恵に頌らず、䞻に頌り、䞻を第䞀ずし、䞻を優先する遞択をするずきに、倚くの祝犏を受けおいくこず。子どもたちに祝犏の道をしっかりず䌝えおゆく䜿呜を果たすこず。その責任を瀺されたこずでした。


「人を叱責する者は、埌になっお、舌でぞ぀らう者よりも恵みを埗る。箎蚀28の23」聖曞




閲芧数266回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page