top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

真に富む者ルカ6ç« 24〜26節

曎新日2022幎2月15日


☺日曜日の瀌拝はルカ6ç« 24節から26節たで、「埌の祝犏を知らない哀れさ」ず題しおメッセヌゞ。


①む゚ス様の教える「哀れ」ずは䜕か。

②幞いを遞ぶか、哀れを遞ぶか。

③預蚀者ずなるのか停預蚀者ずなるのか。


今日の箇所で「富んでいるあなたがたは哀れである。笑っおいるあなたがたは哀れである。人々があなたをほめるずき、あなたがたは哀れである。」ずむ゚ス様が蚀われおいたす。

ルカの犏音曞が曞かれおいる原語、ギリシャ語においおは、この箇所は「灜いあれ」ず曞かれおいるそうです。日本語では「哀れ」ずいうず、情緒的なニュアンスで受け取りたすが、原語においおは、やがお裁きの座にでる私たちが、神の埡怒りにあう状況に眮かれるずいうこずを指しおいる蚀葉であるずいうのです。

 

む゚ス様ずいう方は、創造の初めからおられ、たたやがお将来起こっおくるこずを党郚ご存知の神であられたす。その䞊で、語られおいるずいうこず、む゚ス様が語られた䞖の終わり、裁きの座に぀いお意識しながら語られおいるずいうこずに心を留めおこのみ蚀葉を受けずめおいくこずの倧切さを瀺されたした。

む゚ス様が垞に芋おおられたのは「神の囜」であり、それゆえに、人が裁きの座に぀くこずを考えた時、「ああ。この人たちは哀れだ」ず、神の埡怒りのもずにおかれ滅びに向かっおいくのだず蚀われおいるのです。

 聖曞の䞭に「すべおの人は、䞀床死ぬこずず、裁きを受けるこずが定められおいる。」ずいう埡蚀葉がありたす。む゚ス様の目線で語られたこれらのみこずばを真摯に受け留めお

理解しおいくこずがいかに重芁かを瀺され぀぀聞きたした。

 

む゚ス様はここでずおも厳しい埡蚀葉を語られおいたすが、愛であり憐れみ深いむ゚ス様は同時に矩なる神であり、真実の愛ゆえに芪が子を甘やかさずしっかりず育おるように、たた愛し合う家族がお互いにただ甘いだけでなく、真実の厳しさを持っお臚むように、私達に察しおも真実の蚀葉・姿勢を持っお、重芁な芳点から教え、接しおくださっおいるこずを芚えたした。

 

たたたた笑っおしたう絵になっおいたすが(^_^;)💊

富む者ずは、「自分の慰めのために自分の富を䜿うこずができる者」ず語られたした。

サむダヌ著「富める囜のキリスト者」ずいう本がありたす。先進囜のキリスト者に向けお30幎前に曞かれた本ですが、今もなお、䞖界の䞉分の䞀の人々は、䞀日1ドル以䞋で3食分ずいう困窮の危機に立たされおいるずいわれおいたす。富んでいる囜は貧しい囜の食物を搟取しおいるずも蚀えたす。

 

 富む者たちに向けお、名声・成功・豊かな暮らし、䞀時的な慰めを求めお生きおいる人生を、ここで、む゚ス様は「哀れ」ず蚀われおいるのです。

 ルカ曞においおは金持ちずラザロの話の他に、富める青幎の話が出おきたす。考えさせられたす。もちろん、富や財を持っおはいけないず蚀われおいるのではありたせん。マタむは取皎人でしたし む゚ス様のために墓を甚意したアリマタダのペセフは富を持぀人でした。

 そのように、富を神様に捧げお甚いられた人々もいたす。しかし、私たちは「富」がも぀独特な誘惑に泚意せねばなりたせん。富ではなく、神に頌るこずは非珟実的なこずでしょうかいいえ。神は生きおおられ、私たちを支え、守り、励たしおくださる方。神を信頌するものに、倧きく倩の窓を開いおくださるお方。

 しかし、人は芋えない神様でなく、芋える富の方に信頌し、拠り所ずしおしたう匱さがありたす。神の囜のこずや裁きのこずなど、ほどほどでいいのではないかずいう思いさえ入っおくるのです。

 む゚ス様はここで、「金持ちが神の囜に入るよりは、ラクダが針の穎を通るほうが易しい」ず蚀われたした。

聖曞の䞭に、「誰も二人の䞻人に仕えるこずはできたせん。䞀方を憎んで他方を愛したり、䞀方を重んじお他方を軜んじたりするからです。あなたがたは神にも仕え、たた富にも仕えるずいうこずはできたせん。」ずはっきり曞かれおいるこずを思い起こしたした。マタむ6ç« 24節


 私たちの心がい぀も神によっお支配されおいるかを吟味するこずは、ずおも倧切なこずで、神に喜ばれる「幞いな者」ずなるのか、「哀れず嘆かれる者」になるのかの決断を日々迫られおいるこずを思いたした。


 最埌に皆から耒められるずき哀れであるずいうこずに぀いお、孊びたした。真の預蚀者ず停りの預蚀者が出おきたした。真の預蚀者ずは、神が送った預蚀者であり、その蚀葉の通りのこずが起こりたす。しかし停りの預蚀者はその蚀葉の通りのこずが起こらないずいうこず。いにしえの預蚀者を芋るず、䟋えば、真の預蚀者である゚レミダや゚リダは、神様から人々に䌝えよず蚀われたこずを忠実に真っ盎ぐに語りたした。ずころが、その厳しい蚀葉ゆえに、人々は耳を閉ざし、聞きたくないず応答しないばかりか、圌らを迫害したのです。


 人々が耳を開き、聞いたのは、耳聞こえの良い厳しさのないこずばかりを話しおくれる停りの預蚀者たちでした。真の預蚀者は「䞻はこう蚀われる」「聖曞はこう蚀われる」ず語りたす。しかし、人々の評䟡にばかり心を傟け、人々の心を捉えるこずばかりに気を遣っお語るのは停りの預蚀者であり、それは神の囜の䟡倀基準に立っおいないこずになるのです。

聖曞は、「神の芖点に目を眮き、語りなさい、それは䞖の光、地の塩ずなるこずであるのだから。そのように生きなさい。」ず蚀われおいるのです。

キリストによっお生きる私たちが心を留めるべきこずを改めお考えさせられたした。

 

 牧垫がこの説教を語りながら、「䞻は富んでおられたのに貧しくなられた」ずいうみこずばが心に䞎えられ、む゚ス様は垞に人々から称賛される道でなく、神の囜を求められ、神の栄光をも぀ひずりごであられたのに、党おそれを捚おお十字架にかかられた。それは、私たちが真に富む者、埡囜の盞続者ずなるためである、ず語られたした。

 私たちは、䞀芋、人を幞せにするように芋えるこの䞖の富に望みを眮くのではなく

真の幞い、真の富を遞び取るものずされたいずもう䞀床思わされたこずでした。


あなたの宝のあるずころ、そこに、あなたがたの心もあるのです。マタむ6ç« 21節  聖曞



閲芧数189回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page