top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

神を信頌するルカ6ç« 37・38節

曎新日2022幎2月15日




今幎䞀幎も、倧倉な䞭、䞻の守り・恵みがありたした。感謝したす。そしお、来たる新幎が䞻によっお、癒され、憐れみによる導きがあるように祈りたす。


さお。2020幎最埌の瀌拝、今日のメッセヌゞは、ルカ6ç« 37節・38節より「さばいおはなりたせん」ず題しお語られたした。

クリスマス前たで語られおきた平地の説教に続くみこずばですが、神の憐れみを知り、そこに生かされるあなたは、敵を愛し、たたさばいおはいけない、ずいう䞻のお蚀葉です。


❶さばくずいう蚀葉の意味に぀いお

それは、盞手の理非を明らかにしおはいけないずいう意味ではありたせん。聖曞を芋る時に聖曞の神は、愛の神ず同時に裁きをなされる神であるこずを私たちはみたす。そしお、みこずばは、「人には䞀床死ぬこずず裁きに合うこずが定められおいる」ずあるように、私たち党おの人間は、死埌、神による裁きがあるこずを明確に語っおいるのです。

 

人がなぜ、死を恐れるのか。それは、死埌に自分の人生の総決算が成されるこずを知っおいるからです。自分の党おの眪が最埌に明らかにされたす。サタンがその党おの事実の詳现を神の前に提出・告発するのです。


米囜の神孊校のコヌル垫ずいう教垫がおられたした。その先生がある時にこんな倢をみられたそうです。倢の䞭で、死埌、コヌル先生は倩囜に向かっお歩いおいたした。暫くするず向こうから、䞀人の人が歩いおきたした。よく芋るず、それは舟喜順䞀先生牧牧垫の神孊校の創始者でした。コヌル先生は思わず「舟喜先生、もう1床䌝道するために遣わされたのですか」ず声をかけたした。するず舟喜先生は「いえ。自分の眪を曞き出すためにチョヌクが足りなくなったので、取りに行くんです。」ず返事された、そんな倢だったそうです。


私たちは生かされおいる間に、自分が芚えおいるこずから芚えおいないこずたで党おの眪をサタンによっお、責められたす。わたしたちがどのような生き方をしおきたかが明らかにされお、それに察する正圓な評䟡を受けるこずになるのです。


しかし、む゚スを䞻ず告癜し、唯䞀の眪よりの救い䞻、莖い䞻ず信じた者には、む゚ス様が匁護士ずしお真ん䞭に立っおくださり、ずりなしおくださり滅がされないずいう玄束が䞎えられおいるこずはどんなに恵みなこずでしょうか。


ここで、む゚ス様が死埌の裁きに぀いお語られおいるこずを芋るずきに、む゚ス様がご自身がさばくこずを犁じるずいうこずは考えにくく、この「さばく」ずいう蚀葉は、間違った類のこずに぀いお語られおいるこずがわかりたす。たた同時に、この蚀葉が、ある問題に぀いお自分なりの䞻匵を持ち、䞀぀の刀断を䞋すこずを犁じおいるのでないこずも重芁です。


今日の教䌚は批刀的な蚀葉を吊定するような颚朮が広がっおいるずいうこずを指摘された先生がいたす。それは、教䌚が居心地の良い堎所・癒しの堎所を目指そうずしお、なんでも蚱容される空間ずなっおしたい、それに留たらず、みこずばたでも、眪でなく励たしず勇気をもらえる説教をずそのようなニヌズに応えようずする教䌚ぞず倉わっおきおしたっおいるずいうのです。


聖曞は、教䌚に぀いお、い぀も正しい刀断・真理を䞻匵しおいくべき堎であるこずを語っおいたす。ポストモダンの時代です。真理がないずいう前提で、その人が真理だず思うこずが真理ずなり、神が、牧垫が聖曞を通しお䜕を語ろうず、自分の芋方・䟡倀芳が正しいのだずいう、そのような危うい時代にあるこずを私たちは意識し、垞に䞻のみこずばに立ち返らねばなりたせん。


教䌚の歎史を芋るずきに、教䌚はい぀も、正しいこずず間違ったこずを識別する戊いを続けおきた矀れであるこずを芚えたす。


これを指摘された先生は同時に、近頃の教䌚が戒芏を行わないこずにも危惧を瀺されおいたす。すなわち、正しい刀断をせず、なんでも寛容に受け入れようずするこずは、䞻の前に正しいこずではなく、眪を犯しおしたった人に察しお悔い改めを求め、神ずの健党な亀わりに戻るために、䞀定の期間を持っお戒めるこずは重芁なこずであり、

む゚ス様はこのような正しいさばきを吊定されおおらず、むしろ必芁ずされおいるずいうこずです。


さお、それでは、む゚ス様がここで、「さばいおはいけない」ず蚀われた、「さばく」ずは䜕を指すのでしょうか。この蚀葉の元々の意味には、「ある問題に぀いお色々考えおいき、䞀぀の結論に到達しお、決断に蟿り着く」その䞀連の行為をさしおおり、その「さばく」行為は良くも悪くもないものです。


しかし問題は、「良いさばき」をするには、良い考えが必芁であり、

その動機ず過皋が悪ければ、「悪い裁き」ずなっおしたうこずです。


「悪い裁き」は、刀断が性急で軜率であり䞍公平・偏芋があり、自分の刀断のみでこずを決めおしたいたす。自分は他の人よりも優れいおいお、良い刀断をできるずいう自信ず優越感で刀断しおしたいたす。そのような人の特城は、

人のあら探しをしお、口うるさく、垞に批刀的な態床を取る、ずいうものです。

そこには、む゚ス様が蚀われおいる人に察する思いやりや憐みの心はなく、他の人を指摘しおいいこずをしおあげたずいう態床がありたす。

これこそが、む゚ス様が、犁じられおいる「さばきの態床」であるず語られたした。


❷神の憐みを知るものが取るべき態床

37節には、「さばいおはいけたせん」に぀づき「䞍矩に定めおはいけたせん」ずいう蚀葉が出おきたす。この䞍矩に定めるずはさばくずいう蚀葉に連動しおいる行為です。

人をさばけば、そこに出おくるのは眪であり、それを人に䌝えたりしお、人を䞍矩に定めおしたいたす。もし憐みを持぀なら、人を䞍矩に定めるこずはなく、行き過ぎた批刀的な粟神はそこにないのです。


そしお次に「赊しなさい」ずむ゚ス様は語られたした。

前の二぀の蚀葉ずは違い、積極的な衚珟です。さばかないゆるす、ずいうこずです。

個人的に受ける䟮蟱や攻撃に察しお、赊しなさいず䞻は蚀われおいるのです。

最終的な裁きは䞻が成さるから、盞手を赊しなさい、ず。これがむ゚ス様に埓う匟子の生き方の真髄でありたす。


最埌にむ゚ス様がここで蚀われたのは「䞎えなさい」ずいうこずです。

神の憐みの䞭にあるず知るなら、ゆるすだけでなく䞎えるずいうこずたでする、ず。

神の憐みは広く、深い。そのこずを芚えたす。

私たちが神にしおいただいたこずを理解せねば、私たちは決しお䞎えるこずはできたせん。


神が䞖を愛し、䞀人子を䞎え、十字架に぀けられたこず。3幎半も寝食を共にした匟子たちにも裏切られ、十字架にかかられたむ゚ス様から出おきた蚀葉は、「父よ。圌らをお赊しください。」

たさにこれがキリスト者、む゚ス様の匟子ずしおの姿、特城です。䞎える、それはむ゚ス様の特城であり、欲しいずいう人には気前の良い䞎え方をされるむ゚ス様、神様の特城であるのです。


❞私たちが䞻のお蚀葉を行なった時に、どのような結果が生じるのか。

38節の最埌に

「あなたがたが量るその秀で、あなたがたも量り返しおもらえるからです。」ずありたす。

私たちが他の人に察しお、どのような態床で生きたかずいうこずが、将来の神様からの報いを巊右するこずになるず蚀われおいたす。人に気前よくするなら、神様も気前よく䞎えおくださる。神様は私たちが人にしたように、私たちに察しお成されるずいうこずが語られおいるのです。


さばくな、そうすればあなたがたもさばかれない

䞍矩に定めるな、そうすればあなたがたも䞍矩に定められない

赊せ、そうすればあなたがたも赊される

䞎えよ、そうすれば、あなたがたも䞎えられる


む゚ス様の匟子ずしお歩む時に、私たちは本圓の同情によっお人を赊し、気前よさを保ち、䞻に埓っおいくこずができるのです。


私たちは、自分の発しようずしおいる事柄に関しお、これは本圓に䞻の憐みから出おいるこずなのか吟味する必芁がありたす。そしお、神の裁きの座を垞に意識するこずは倧きな助けであるこずを、みこずばを聎きながら思いたした。


犏音曞の䞭にあるタラントの䟋えが最埌に語られたした。

タラントずは、人が䞀生働いおも皌げない盞圓な財であるこずが聖曞に蚘されおいたすが、


䞻人からそれぞれの額を預かった䞉人のしもべのうち、二人は䞀生懞呜働いお、䞻人を喜ばせ、耒められ、倍のものを委ねられたした。ずころが、䞀人は䞻人を恐れ、䞻人の願いに反しおそれを土に埋めおしたい、叱られ、持っおいるものたで取り䞊げられおしたいたした。


この違いは、䞻人である神様の捉え方でした。䞻人は預けたものを粟䞀杯甚いおいくなら

結果がマむナスであったずしおも評䟡しおくださる憐れみ深い方であるず思うか。あるいは

少しでもヘマをすれば、それをもっおさばく䞻人だず思うのか。


それによっお私たちの生き方も党く違っおきおしたうのです。

神様は、私たちを通しお、この暗闇の䞖に、光・地に塩気を䞎えようずされおいたす。恐れないでちゃんず芋おいおくださる神様、赊し、䞎えおくださる神様に信頌しお、

その神様を意識し、キリストに䌌たものずしお近づけおくださる䞻に期埅するこずが求められおいたす。


神様は報いおくださる方。耒めおくださる方。い぀か、その䞻に䌚うこずを芚え぀぀、

䞎えられた地䞊の生涯を歩たせおいただきたいず思わされたした。

今幎もい぀も共にいお守り導いおくださった䞻が、2021幎も祝犏で満たしおくださいたすように。。。



「信仰がなければ、神に喜ばれるこずはできたせん。神に近づく者は、神がおられるこずず、神がご自分を求めるものには報いおくださる方であるこずを、信じなければならないのです。」                       ヘブル11ç« 6節  聖曞







閲芧数88回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page