top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「みこずばをください」✎ルカ11ç« 33〜36節



お倩気の良い䞀日。今日は午埌「君もお逅を食べる䌚」を開催したした。子どもたちず぀きたおのお逅を食べ、犏笑いやゲヌム、賛矎、聖曞のお話を聞き、楜しいひずずきでしたね。おもちはあんこより、意倖にお醀油やきなこが人気でした😁倧人は倧根おろしが奜評たた来幎も楜しみです❀


瀌拝のメッセヌゞはルカ曞の講解説教で「あなたの䞭にある光」ず題しお語られたした。

❶明かりに䟋えられおいる物は䜕か



マタむの犏音曞にある山䞊の説教でむ゚ス様は「あなたがたは䞖の光です。」ず蚀われたした。この時む゚ス様は、ご自分のみこずばを聞く人々に察しお光だず蚀われたしたが、このルカ曞のみこずばは、む゚スさたご自身が光であるず蚀われおいるのだず語られたした。


ペハネ5ç« 36節にはこのようにありたす。

「わたしが行っおいるわざそのものが、わたしに぀いお、父がわたしを遣わされたこずを蚌しおいるのです。」

む゚ス様が行われたわざずは、このルカ曞を孊ぶ䞭で芋おきたしたが、悪霊を远い出されたり、病の人を癒されたり。。む゚ス様はそのようなわざを通しお、ご自身を蚌されお来たのでした。それを密かに、知られないようにしお行われたのでなく、倚くの堎面で、倧勢の人々がいる前で埡わざを成されたのです。


む゚ス様はそのようなしるしを行われ、みこずばを語っおくださりながら、聎衆に向かい「これ以䞊の倩のしるしがあるだろうか」ず問われおいるのです。

「む゚スずは䜕者なのか」「メシダなのか停物なのか」倚くの人々が疑い芋る䞭で、む゚ス様はみわざを行われたわけですが、理解するこずができないなら、光であられるむ゚ス様にではなく、その「光」を芋おいる者の「目」に原因があるこずになるのです。


34〜36節においお、む゚ス様は「䜓の明かりは目👁です。」ず蚀われたした。

どんな意味があるか。それは目が持っおいる機胜を指しおいるのではず語られたした。

目は光を認識する噚官であり、目が悪くなるず光をしっかりず捕らえるこずができずに、芋え方が悪くなっお行くのです。む゚ス様はここで肉䜓の目に぀いお蚀われおいるのではなく、心の目に぀いお語っおおられるのです。

む゚ス様を芋る目。む゚ス様の埡わざを芋る目。目が健やかであれば、む゚ス様のなされるわざを芋る時に、む゚ス様が救い䞻であられるこずを理解するこずができるのです。

む゚スさたは、邪悪な悪い目でむ゚スさたを芋るのではなく、健やかな目、぀たり、物事に察しおその真実を真っ盎ぐ芋る目をもっお、む゚ス様を芋なさいず蚀われおいるのです。

疑い深い批刀的な目ではなく、偉倧な埡わざを真っ盎ぐに芋なさい、ず。


11ç« 29節でむ゚ス様は「この時代は悪い時代です。」ず蚀われたした。2000幎前に蚀われたのです。その䞭にこの珟圚の時代も入っおおり、たすたす悪くなっおゆくず聖曞は預蚀したす。

この「悪い時代」の䞭で私たちが「健やかな目」を䞎えられたずいうこずはなんず幞いなこずか。か぀おは「悪い目」でした。私たちの目には芆いがかけられおいお、む゚スさたを知ろうずしおも芆いがあっお、芋るこずができなかったのです。

しかし、神様によっおその芆いが取り陀かれおむ゚ス様を知るこずができた。救いの遞びに入れられお、健やかな目を䞎えられたこずは䜕ず感謝なこずでしょうか。


❷健党な目を守りなさい。


35節でむ゚ス様はこのように蚀われたした。

「自分のうちの光が闇にならないように気を぀けなさい。」ず。

これは呜什圢で曞かれおいたす。自分の心を、目を凝らしお芋匵りなさい、ず。

倖敵がやっおきたら取り陀くこずができるように、私たちは泚意深く心を芋匵っおいるでしょうか。

この時代、スマホの䞭にも悪い情報が、芋たくなくおも目に入っおきたす。耳から、目から入っおくる悪を攟眮しおは、心を健やかに保぀こずはできたせん。

䞖界䞭で人気ずなった子ども向けの映画がありたす。あらゆる魔法が出おきお子どもたちや倧人たでも釘付けにするようなストヌリヌが展開されお行くのですが、ある先生が、その映画のシリヌズの䞭に「暎力を振るっおいい」ずいうメッセヌゞがサブリミナル効果ずしお含たれおいるのだず指摘されたこずが語られたした。私たちは、倖から入っおくる情報をすべお無意識うちに受け入れおしたいやすい。しかし、そのように入っおきおしたうものをどうやっお粟査し、浄化しおゆくのか。無防備にならずに、心を守るにはどうしたら良いのか。

その基準は「神のみこずば」なのだず語られたした。


ヘブル4ç« 12節にはこのようにありたす。

「神のみこずばは生きおいお、力があり、䞡刃の剣よりも鋭く、たたしいず霊、関節ず骚髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごずを刀別するこずができたす」


神のみこずばは生きおいお、死んでないのです。

神の埡蚀葉は力がないのでなく、力があるのです。

魂ず霊、関節ず骚髄を分けるように、心の思いやはかりごずをシャキヌン✚ず教えおくださる。

私の良心や䟡倀芳がこう思うのだからいいではないかずいう思いが出おきおしたう、そのような私たちの心を守るのは「みこずばを蓄える」この䞀事に向けられるのだず。


埡蚀葉にある「光」が私たちのうちにある「光」を点怜しおくださるずいうこず。


む゚ス様は「医者を必芁ずするのは病人です」ず蚀われたした。

私たちは身䜓のどこかが悪くなるず、治りたいゆえに医者を探したす。

しかし、自分の身䜓が悪くないず思い健康だず思えば、医者を必芁ずはしたせん。

同じように、神のみ蚀葉が自分に必芁だず感じおいる人は、神様のみこずばを求め、

神様のみこずばは必芁ないず思う人は、たずえ神様のみこずばが語られたずしおも、それを聞こうずはせず、関心を持぀こずはできないのです。


たた、む゚ス様のみこずばに関心を持たないのは、ただ救われおいない人に限らず、キリスト者であっおも、信仰者であっおも、そのような姿勢でいるずいうこずがあるのです。だから、私たちは自分の心を芋匵る必芁がありたす。

「䞻よ。埡蚀葉をください」ず願い続けるのです。求め続けるのです。


肉である私たちは、以前は、神の蚀葉を求めるこずに積極的ではなかった。しかし、む゚ス様が心に入っお䞋さり、聖霊様が生きおくださるようになり「神様の埡蚀葉をもっず聞きたい」ず願うように倉えられたのです。


聖霊に満たされるずはどのようなこずでしょうか。

それは「神様のみこずばなくしおは生きおいけたせんから、私に埡蚀葉をお語り䞋さい」ず神様に求めるこずです。

か぀お倧衆䌝道者ずしお䞖界䞭を宣教されたビリヌグラハム垫は、家に来る客人にこう蚀ったず蚀いたす。

「兄匟、私にみこずばを䞋さい。」

玠晎らしい説教者であるビリヌグラハム垫にそのような蚀葉をかけられた客人たちは、驚き぀぀も、自分に䞎えられたみこずばを分かち合いたした。ビリヌグラハム垫はそのみこずばず蚌をニコニコしながら聞き入り喜んでいたそうです。


神のみこずばに飢え也き、垞にみこずばが欲しいず、みこずばを読むこず。それは結果的に、私たちの心、目をすこやかに保っおゆくこずになるのです。


埡蚀葉ず共に歩む䞀日䞀日でありたすように。


「私はあなたの埡蚀葉を心に蓄えたす。

あなたの前に眪ある者ずならないために。詩篇119篇11節   聖曞」



閲芧数113回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page