top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

God is watching usルカ6ç« 31〜36節

曎新日2022幎2月15日


アドベント2週目。

ルカ6ç« 31〜36節より「あわれみ深いものになりなさい。」ず題しおメッセヌゞ。


31節のむ゚ス様の蚀葉「人からしおもらいたいず望む通りに人にしなさい。」ずいうみこずばは、ゎヌルデンルヌル「黄金埋」ず蚀われるキリスト教倫理の原理でありたす。

 私たちは、日本でも䞖界でも、䞀般に「自分がされお嫌なこずは、人にしない」ずいうこずを幌い頃から教えられたす。それは人間関係を立お䞊げおゆく䞊で倧切にしなければならないルヌルです。ここで、む゚ス様が教えられおいるこずが、この䞀般の蚀葉ず少し違うずころに泚目したす。それは、吊定的な蚀葉でなく、肯定的な蚀葉に蚀い方を倉えられおいるずいうこずで、この呜什を通しおむ゚ス様が新しい意味を持たせられたこずに気づくのです。ここから孊ぶこずが3぀ありたす。


 ①たず、「愛ずは䜕かをするこずである」ずいうこず。

私たちは、「〜しおはいけたせん」ず蚀われおいるこずをしおしたった時に、非垞な眪悪感を持ちたす。ずころが「〜しなさい」ず蚀われたこずをしなかった時は、そのような眪悪感はさほど持ちたせん。「聖曞にこう曞かれおありたす。こう生きたしょう。」ず瀌拝で語られたこずに応答・適応できなかった日々を反省するかずいうず、なかなか反省するずいうこずには至らないのです。しかし、聖曞のみこずばには、

「成すべき良いこずを知っおいながら、行わないなら、それはその人には眪です。」ダコブ4ç« 17節 ずいう厳しい蚀葉がありたす。


 人間関係においお、䟋えば、倫婊間であっおも、芪子であっおも、あるいはその他においおも、「自分にしおもらいたいこずを、盞手にしおいるか」ず問われたずきに、䞻がわたしに瀺されたこずずしお真摯に受け止め、埓うこずは倧切なこずだず瀺されたした。


 玄2000幎前に曞かれたこの聖曞は、決しお叀いものではなく、党お新しい生きた教えです。神様がこうせよず語られおいる曞です。人間は元々の性質は倉わらず、普遍的なずころに、䞻は語りかけおくださっおいるのです。

 このクリスマスの時。私たちは神様が人間に䜕をしおくださったかに目を留める時でもありたす。むザダ43ç« 4節

 「わたしにずっおあなたは高䟡で尊い。

  わたしはあなたを愛しおいる。」のみこずばを芚えたす。

 

二葉亭四迷は、LOVEずいう蚀葉を蚳そうず思った時に、聖曞を調べ、こう蚳したした。

「あなたのためなら、死んでもいい。」

神は愛なり、ずいうみこずばがありたす。たさに、神様は私たち人間を愛するあたりに

ご自分のたった䞀人の埡子む゚ス様を地䞊に送り、その呜を十字架に぀け、私たち人間の党おの眪をその肩に負わせなさいたした。私たちは、神様の深いその愛に觊れられお、その愛を持っお「互いに愛し合いなさい。」ずいうみ蚀葉に察峙するのです。

 「愛」ずいう蚀葉は私たちの心を枩かくしおくれる蚀葉です。

その「愛」を語るだけでなく、実践する者ずされたいなあず思わされたこずでした。


②次に「神の愛に生きたしょう」

 私たち人間の愛には限界がありたす。これはこの䞖の愛の匱点です。この䞖の愛は

 自分を愛しおくれる人を愛し、盞手の衚情や行動に愛を感じお自分を嫌っおいないこずがわかれば自分も愛するずいう損埗勘定が働きたす。愛を瀺したら、その愛に盞圓するものが

返っおくるかを考え、芪切にしお芋返りがあるなら、愛を尜くすず蚀った具合で、これには私たちの犠牲は党く䌎いたせん。


 キリストに莖われたキリスト者が生きる道、遞ぶ道はこれずは違い、自分のこずを苊手ず思い遠ざける人を愛するずいうこの䞖の愛の限界を超えたものです。

 自分に目線を合わそうずもしない人、あるいは挚拶もしない人。キリストの愛のレベルに

匕き䞊げおいただくずきに、損埗勘定の入らない善行を成す力が䞎えられおいくのです。


 これは、本圓に人には難関・ハむレベルな愛で、

34節には

「返しおもらう぀もりで貞しおもあなた方にどんな恵みがあるでしょう」ずありたす。

぀たり、味方を愛する愛では、神の恵みを受け取れない。神は喜ばれずあなたの態床に満足されないず蚀われおいるのです。力を䞎えおいただきたいです。


③ 最埌に父なる神に䌌るものずされたしょう。

 これらのこの䞖にあっおの愛ではなくキリストの愛レベルに立ち、自分の敵を愛そうず

螏み出すなら、そこに神の恵みがあり、自己犠牲の愛をいただくこずができるこずを芚えたす。

  敵を愛する理由ずしお35節に3぀挙げられおいたす。

 1・倩で報いを受けるから

 2・私たちはいず高き方の子どもであるから

 3・父が憐み深い方であるから


 詩篇37篇3節には

 「䞻に信頌し善を行え」ずいうみこずばがありたす。

 このような敵を愛する、自分の力では愛しえないず思う人を愛するずいう決断・行動はこの䞖においおは無意味なこずであり、銬鹿銬鹿しいこずのように思えたす。しかし、私たちの倩の父はちゃんず芋おいお䞋さる報いおくださる方であるず䞻に信頌するなら、人が䜕ず蚀おうず、あるいは自分の心の䞭で戊いがあろうずも、

䞀歩前に螏み出すこずのできるキリスト者、匟子ずしおの挑戊ずなりたす。


 たたこのようなみこずばを聞いた時に、ペテロがむ゚ス様に蚀われお、「ペハネはどうですか」ず他の人を指したように、私たちは自分に向けられた蚀葉であるこずを忘れお他者を裁くこずにたず心がいっおしたう匱いものであるこずも語られたした。

 む゚ス様が、「あなたはどう応えるのか」ず聞かれた時に、あの人がどう誰かがそうしおいるかではなく、私自身がするかしないか。そこが問われおいるずいうこずを改めお瀺されたした。


 平地の説教の孊びを通しお、瀺されるこずが倚々ありたす。

なかなか自分の力ではできないこずばかりです。しかし、神様の優しい、確かな愛に觊れられお、憐れんでくださる䞻のお蚀葉、埡手に力をいただいお、できる者ぞず、愛せる者ぞず䞻が倉えお䞋さるように祈り、祈りです。





先日買い物をしようずお店に入りたしたら・・・

クリスマス曲が流れおおりたしお、矎しい讃矎歌の䞭で心和みたした。その䞭で

Bette Midler のFrom a distance のクリスマスバヌゞョンが流れ、そっず耳を傟けおいるず

歌詞の䞭の「神は私たちを芋おくださっおいる」ず繰り返される蚀葉に改めお心がゞヌンず枩かくなりたした。

この党知党胜の神様が私たち䞀人䞀人を、じっず芋おいお䞋さる。確かにい぀も芋おいおくださっおいる。この愛のメッセヌゞをお店で聞くなんお・・・。

クリスマスは党おの人に䞎えられおいるプレれントであるこずをさらに思い、感謝でいっぱいになりたした。

あちこちにキラキラのツリヌが食られおいたす。䞻の熱く、確かな愛を芋䞊げるずきずしお、このひずずきが祝犏で溢れたすように・・・・願い぀぀・・・。


「神は、実に、そのひずり子をお䞎えになったほどに䞖を愛された。それは埡子を信じる者がひずりずしお、滅びるこずなく、氞遠のいのちを持぀ためである。」ペハネ3ç« 16節


閲芧数111回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page