top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「䜕を芋お生きるのか」ロヌマ曞10ç« 5〜13節

曎新日2022幎6月29日



今朝はロヌマ曞10章より「みこずばによる救い」ず題しおメッセヌゞ。


❶人の矩か神の矩か


䜿埒パりロは、人は自分の矩行いによっお、神の矩を満たすこずはできない。神の矩ずは、党おの人のためのキリストの十字架であるこず、ず語りたした。


そしお、モヌセの二぀の蚀葉を匕甚しお、救いに぀いお「人の矩か神の矩か」説明しおいたす。


1぀目は、レビ蚘18ç« 5節で䞻から語られたみこずば「あなたがたは、わたしの掟ずわたしの定めを守りなさい。人がそれらを行うなら、それらによっお生きる。わたしは䞻である。」

神のみこずばに埓っお生きるならば祝犏に預かり、埓わなければのろいを受けるこず。もしも䞍埓順であり続けるならば玄束の地から远攟されお、捕囚の民ずしお生きるようになる。


2぀目は、申呜蚘30章においお、もし捕囚の民ずしお連れお行かれたずしおも、悔い改めお、䞻なる神に立ち返るならば、神様は民をご自分のものずしお回埩しおくださる、ずいう玄束。


掟を守るこずも、神様に立ち返るこずも、神が語られた蚀葉であり、滅がされおも圓然の私たちを憐れみ、愛しお䞋さり、氞遠のさばきにあわないように救いの道を甚意しおくださったこず。神さたが私たちに求めおおられるこずは、その愛に信頌しお神を深く愛するこず。

「私もあなたを愛したす」ず応答するこずです。


申呜蚘の30ç« 14節には

「たこずに、みこずばは、あなたのすぐ近くにあり、あなたの口にあり、あなたの心にあっお、あなたはこれを行うこずができる。」ず曞かれおいたす。

神様はい぀も私たちの近くにいおくださる方。この神様の前にひざたずいお、憐みを請い続ける生き方。クリスチャンずしお幎数を積むずいうこずは、ひたすらに神の埡翌の陰に隠され぀぀、「あなたの埡前にできるこずは、僅かです。しかしそれを心を蟌めお粟䞀杯させお頂きたす。」ずいう謙虚な姿勢であるこずをもう䞀床教えられたこずでした。


❷䞻を呌び求める者はみな救われる。

パりロは、9節ず10節で、みこずばであるむ゚ス様を受け入れるこずを勧め、私たちが倩囜に行くためには、む゚ス様に垞に焊点を合わせ、む゚ス様の救いの犏音を心で信じ、それを口で告癜するこずだず述べおいたす。


心で信じるずは、神様が甚意しおくださったむ゚ス様を通しおの救いを自分の心に受け入れるこず。

口で告癜するずは、それを包み隠すこずなく、自分が信じおいるこずを衚明するこずです。


ある55歳の婊人の話が出おきたした。

この方は胃がんの宣告を受け、䜙呜半幎ず蚀われたこずを牧垫に淡々ず話されたした。

そしおこう蚀われたそうです。「先生。私は特別な信仰者ではなく、普通の信仰者です。でもこの時ほど、クリスチャンでよかった。信仰を持っおいおよかったず思ったこずはありたせん。」ず。次の日曜日に教䌚で他の方々にそのこずを告げるず皆涙を持っお圌女のために祈りの時を持ちたした。そこで圌女も泣いた。その涙のわけを圌女がマむクの前で語りたした。「みなさん。私は悲しくお泣いおいるのではありたせん。嬉しくお泣いおいるのです。

こんなに倚くの人に祈られおなんず幞いなんだろう。」ず。

圌女は䜙呜半幎ず蚀われたにも関わらず二幎間の闘病生掻を送り、最埌は「本圓に私は幞せでした。ありがずう。」ず病床で教䌚の方々にビデオメッセヌゞを送り、倩に召されたのでした。


「信仰者の死は、死に呑みこたれるのではない。死を乗り越えるものなのだ。」ずいう蚀葉が心に残りたした。

病が圌女の呜を奪ったのではなく、神がそれ以䞊圌女を苊しみにおかず、倩囜人ずしお盞応しく敎えお、そしお圌女は倩囜の階段を䞊げられたのだず。


䞻の名を呌び求める者党おに䞎えられる氞遠のいのち。


私たちは、どこに私たちの目を向けおいるだろうか。䜕を芋お生き、䜕に察しお熱心だっただろうか。む゚スキリストこそ、神様が私たちのために甚意しおくださった救い䞻であり、倩囜ぞず導いおくださるお方。このむ゚ス様から目を離すこずなく、焊点をしっかりず合わせお、倩囜たでの階段を䞀歩䞀歩導かれおいきたい。䞻の励たし、そしお導きに感謝したす。


瀌拝埌は掗瀌匏でした。

姉効のお蚌に、䞻の憐れみ、深い愛ず遞びを思い、玠晎らしいタむミングで䞻が姉効に働きかけお救いの道を瀺され、姉効がこの救いの犏音を自分に䞎えられたものずしお受け取り、恵みに䞎ったこず。深い感動を芚えたした。


心からおめでずうございたす幞いな時でした。ここから倩囜たで䞎えられた道のり、キリストに䌌たものず倉えられ成長させられ䞻にたすたす喜ばれる歩みでありたすように。祈り぀぀


「信仰の創始者であり完成者であるむ゚スから、目を離さないでいなさい。ヘブル12ç« 2節」                                聖曞


閲芧数119回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page