top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「教えられやすい心」✎ルカ11ç« 27〜28節

曎新日1月24日



ルカ曞の講解が続きたす。前の週はむ゚ス様のなされる埡業に察しお蚀いがかりを぀けおきた人々の姿がありたした。その䞀連の様子を芋おいたある女性のこずから孊びたす。

「神の蚀葉を聞き、それを守る人」ず題しおメッセヌゞです。

こども日曜孊校でも牧先生から、瀌拝で聞くメッセヌゞず同じ箇所からお話を聞きたした。

こどもたちは毎週よくお話を聞いおいお「聞く力」がグッず成長しおいる姿に驚かされたす。


❶幞いずされる聞き方


む゚ス様のなされるこず、たた蚀われる埡蚀葉を聞いお、この箇所に出おくる女性は、む゚ス様を産んだ母マリダに察しお称賛を送りたす。

それが結果ずしお、む゚ス様ぞの称賛ずなるわけですが、これはこの頃のナダダ瀟䌚に限定される賛蟞の仕方でなく、珟代でも、日本でも、芋られるのだず語られたした。

たずえば、珟圚、米囜の倧リヌグで掻躍しおいる倧谷翔平に぀いお、倚くの人々が倧きな称賛を圌に送りたすが、同時に、どうやったらこのような偉倧な人物に子どもを育おるこずができたのかずその賛蟞や泚目は圌の䞡芪にも泚がれるわけです。

䞡芪を称えながら、最終的には、本人ぞの賛蟞ぞず぀ながっおいるわけです。


この女性は、悪霊を远い出すむ゚ス様の埡業を芋お感動し、さらにはそのむ゚ス様に敵察しお詊みようずする者たちずの察話を聞きながらむ゚ス様の蚀葉に感動しお、この賛蟞を向けたのでした。


そのむ゚ス様は、27節においお「本圓に幞いなのは」ず話をされおゆくのです。

真の幞いずは、倖偎のこずではなく、内偎のこずなのですよ、ず蚀われたのです。


圌女はむ゚ス様の行いを芋お幞いだ、ず蚀ったが、本圓に幞いなのは、目で芋、䜓隓するずいったこずではなく、内偎に起こっおくる「神の埡蚀葉を聞いおそれを守る」ずいうこずなのだず蚀われたのです。


25〜26節においおむ゚ス様は「悪霊が出おいった人が自分の内偎をそのたた空っぜにしおいたら、悪霊はそのうち、自分よりももっず匷い悪霊たちを連れおきお、その人の䞊には以前よりももっず悪いこずが起こるのだ」ず蚀われたした。

空っぜにしおいおはいけない、ず蚀われるずきに、それでは「䜕を」「誰を」内偎に私たちはお迎えすべきなのでしょうか


それは、たさしく「神の埡蚀葉」であり、む゚ス様は「あなたの心に神の埡蚀葉をおき、それを実践しおゆくこずが倧切だ」ず蚀われたのです。


英囜り゚ストミンスタヌ寺院で長幎牧垫をしおいたロむド・ゞョヌンズの話が語られたした。

圌がある時に、瀌拝で講解説教をした埌に、感動したある婊人がやっおきお蚀いたした。

「牧垫先生。すばらしい解き明かしをしおくれおありがずうございたす。」

しかしロむド・ゞョヌンズはすぐさた圌女にこういったのです。

「あなたはどうしおそう思うのかあなたは、ただ、聞いただけでしょう実際にその埡蚀葉に生き、䜓隓しおいないのに埡蚀葉が玠晎らしいずは蚀えない。サタンも同じこずを蚀う」ず。

「聞くだけのものであっおはいけない。埡蚀葉を実践する人になりなさい。」ずいう

こずなのです。


ダビデ王の謳った詩篇1篇1〜3節にはこのようにありたす。

「幞いなこずよ。悪しき者のはかりごずに歩たず、眪人の道にたたず、嘲る者の座に着かない人。䞻の教えを喜びずし、昌も倜も その教えを口ずさむ人。その人は流れのほずりに怍えられた朚。時が来るず実を結び、その葉は枯れず、そのなすこずはすべお栄える。」


ダビデ王はサりルに远われ、我が子にも远われ、荒野での生掻に远いやられる぀らい時を通らされた人物ですが、この詩篇はおそらくそのような䞭で謳われた信仰の歌であろうず蚀われおいたす。敵に远われる䞭、逃げるこずが、圌の倧きな仕事でした。しかし荒野はすぐに小動物でも芋぀けられるような堎所であり、血県になっお圌を捕らえようず探す兵にずっおは奜郜合な堎所だったのです。それなのに、そんな䞭でも、ダビデは決しお捕えられなかった。敵に捕たるこずなく逃げ、その䞭で、圌は神様を賛矎し、神様ず察話しながら、䞻の蚀葉をいただき、教えられ、導かれた。そしおそのこずの幞いを告癜したのです。

悪者のはかりごずに歩たず、神の蚀葉に生きるこずの幞いを実感しおいたのです。


私たちは「聞いた埡蚀葉を実践する」時に、神様の埡蚈画が私の人生になされおゆくずいうこずを芋るのです。ただ聞くだけの者でなく、埡蚀葉を適応しおゆく人生ぞず倉えおいただきたいず芚えさせられたす。


埡蚀葉の皮のたずえ話が語られたした。

皮は「み蚀葉」です。その皮が、どこにどんな心に撒かれるかで、その行く末が倉わっおくるのです。

道端に萜ちた皮は、埡蚀葉が語られたけれども、それを受け入れようずしないために、すぐ鳥サタンがきお、その埡蚀葉を持ち去っおしたう。埡蚀葉を聎こうずせず、自分の思いや考え・経隓によっお刀断し生きおゆくのです。

岩地やいばらの䞭に萜ちた皮もたた同じで、埡蚀葉がせっかく撒かれおも、そのほかの様々な䟡倀芳・考えで「皮」は成長するこずがありたせん。

では、どうしたら幞いな聞き方ができるのか。それは「教えられる心を持っお聞く」ずいうこずだず語られたした。


牧垫が神孊校で孊んでいた時に、舟喜信先生が䜕床も蚀われおいた蚀葉を思い出すず語られたした。「教えられやすい心を持ちなさい」ず。

それは぀たり「実を結ばせる心」であるからです。

「神様。私にあなたは䜕を語られたすか䞻よ。お語りください。僕しもべは聞いおおりたす」ずいった少幎サム゚ルのように。

「䞻よ。お蚀葉通りこの身になりたすように」ずいったマリダのように。


❷みこずばを実践するずいうこず


28節でむ゚ス様は、「幞いなのは埡蚀葉を聞いお、それを守る人だ」ず蚀われたした。

「守る」ず蚳されたこの蚀葉にはもずもず䞉぀の意味があるのだず語られたした。

䞀぀目は、む゚ス様が生たれた晩に野宿しおひ぀じの倜番をしおいた矊飌いたちのずころに䜿われおいた「番」ずいう蚀葉。

二぀目は、「守る」「保護する」ずいう意味。

䞉぀目は、「掟を守る」「蚀い぀けを守る」の意味だそうです。

む゚ス様のもずに、「どうしたら氞遠の呜を埗るこずができたすか」ず尋ねおきた議員がいたした。む゚ス様が圌に戒めを語られるず、圌は「そのようなこずは小さな頃から守っおいたす」ず答えたした。その「守る」ずいう蚀葉がここに䜿われおいる蚀葉です。


む゚ス様がこの28節で䜿われおいる「守る」ずいう蚀葉は䞉぀目の蚀葉ではあるがその前提には䞀぀目の「守る」぀たり、それを心に留めおくずいうこず、があるのだず語られたした。

埡蚀葉の皮が、心の土に撒かれおゆくけれども、それをさっず、取り去ろうずする鳥悪魔がいるから、私たちは、心の番を垞にしお、心を守らねばならない、ずいうこずです。

その「守る」先に「実り」がある。ルカ8ç« 15節


私たちの人生にはいろんなこずが起こっおきたす。せっかく撒かれた皮も、悪霊がさっずそれをずっおいっおしたう。自分では守りきれない匱さを痛感するのです。

では、誰が守っおくれるのでしょうか。それは悪魔よりも匷いむ゚ス様です。

私たちがい぀も、む゚ス様を心の真ん䞭にお迎えする時に、む゚ス様は私たちの心を守り、実り豊かな歩みをする者ぞず成長させおくださるのです。


ではどうやっお、む゚ス様が私の内にすんでくださるこずがわかるか。

それは「神の埡蚀葉を聞くこずに集玄されおいるのだ」ず語られたした。それをしっかり守っおゆくこず、そのこずを通しお、む゚ス様が䜏んでくださるこずがわかるのだず。


救いを埗、神様の支配を頂いたあずも、䞖やサタンの圱響を受け、匱さを远うずきに、

クリスチャンずしお出来る、出来ないずいうのではなく、培底的に神様の埡蚀葉に浞ろうずする心にむ゚ス様はお働きくださり、神さたご自身ずの亀わりを開いおくださるのだず語られたした。


埡蚀葉を聞くこず無しに、信仰は成り立たない。

実を結ばせる聞き方をむ゚ス様は求めおおられるのです。

埓うのか、埓わないのか。

「幞いなるかな。」ずむ゚ス様が蚀われたように、埡蚀葉が私の蚀葉ずなり、私の信仰ずなっおゆく歩み。そのように導かれおゆきたいず願わされたした。


「幞いなこずよ。・・・・䞻のおしえを喜びずし、昌も倜も その教えを口ずさむ人。

詩篇1篇1〜2節  聖曞」

閲芧数87回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page