top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「励たしおくださる神様」ルカ9ç« 28〜36節

曎新日2023幎3月20日


み蚀葉は「栄光に茝くむ゚ス」ず題しおルカ曞より


む゚スさたは匟子たちの䞭からペテロずペハネずダコブだけを連れお、ヘルモン山に行かれたした。この䞉人はい぀もむ゚スさたに近しく傍にいお行動を共にしおいた匟子たちです。

む゚スさたはこのずき、なぜこの䞉人を連れお祈りの堎ぞず向われ、栄光の姿に倉わる堎面を芋せられたのでしょうか。


❶匟子たちを励たすためのしるしずしお


先週語られたむ゚スさたのお蚀葉「日々自分の十字架を負っおわたしに埓っおきなさい」の意味は、「自分の人生の苊しみをそれぞれ負っお生きよ」ずいうこずではなく「神の蚀葉に聞き埓うずきに䞖の人々の䞭にあっお起こっおくる葛藀や自分自身ずの戊いを通らされるけれどもそれでもなおキリストに埓い䞻から䞎えられた仕事を担っお行きなさい」ずいうこずなのだず孊びたした。

それを聞いた匟子たちの心の䞭はどうであったか。十字架の図がズドヌンず重くのしかかりああ王暩に着かれるはずだったのではないか・・・ず心がしょがんずしお、ああ十字架・・・苊しい・・ず萜胆や恐れでいっぱいになっおしたったであろうこずが語られたした。だからこそ、の今日のみこずばです。


十字架を負う道、そこにはどんな意味があるのか。その先には䜕があるのか。

む゚スさたは「日々十字架を負っお埓っおきなさい」ず蚀われた時に、匟子たちが「はい喜んで」ず思うのでなく、その心は圓然揺れ動くずいうこずをご存知でした。

では、十字架の道は、苊しみ、痛み、そこで終わっおしたうのかこの山に来られたのはむ゚スさたのお蚀葉から8日ほど経っおず蚘されおいたすが、この期間は匟子たちの間に非垞に重苊しい雰囲気が挂っおいたのではないかずいうこずも想像できたす。


む゚スさたはご自身の十字架の意味を匟子たちにも理解させるためにも、十字架に぀いおモヌセず゚リダず語られる祈りの堎にこの䞉人を連れお行かれたのでした。

ペテロずダコブずペハネは、目の前でむ゚スさたのお姿が、お顔の様子が栄光の姿ぞず倉わるずいうこずを目撃したす。


匟子たちは悲惚な十字架を思い、すっかり心沈んでいたしたが、その十字架の先にあるものが䜕であるのか。む゚スさたはその栄光のお姿を芋せるこずにより圌らに教えられたのだず語られたした。

む゚スさたは十字架のみを芋おおられたのではなく「3日目によみがえる」ず、神がよみがえらせおくださるこずをご存知でした。それゆえにどんなお気持ちでこの十字架を芋られおいたか、む゚スさたは神様のご蚈画の党䜓像を芋られおいおこの十字架は䞀通過点なのだず、その先にあるものを芋お、その喜びゆえに十字架におかかりになられたのでした。


30節には「二人の人がむ゚スず語り合っおいた。それはモヌセず゚リダで、栄光のうちに珟れ、む゚スが゚ルサレムで遂げようずしおおられる最期に぀いお話しおいたのであった」ずありたす。なぜモヌセであり゚リダなのかそれは

「モヌセ」🟰埋法の曞

「゚リダ」🟰預蚀の曞

をそれぞれ衚し、旧玄聖曞党䜓を瀺すこずなのだず語られたした。

そしお

「む゚ス」🟰新玄聖曞そのものを意味しおいたす。

぀たり、聖曞が旧玄ず新玄を通しお䞀貫しお語っおいる「眪から人を救う」神の愛ずそのご蚈画・そしお成就に぀いおここで語られおいるずいうこず。


この時゚リダずモヌセずむ゚スさたが話されおいた内容は「゚ルサレムで遂げる最期」ずありたすが、これは「十字架」のこずであり、ここで䜿われおいる「最期」ずいう蚀葉は出゚ゞプト蚘の「゚ク゜ドス」ずいう蚀葉が䜿われおいるのだず語られたした。出゚ゞプト蚘においおむスラ゚ルの民が「゚ゞプト」から自由になったように、む゚スさたが人を「眪」から解攟するために死んでくださる、そのこずを意味しおいるのです。


む゚スさたは匟子たちに「あなたがたは守りの䞭にあるのだ」ずこの䞉人を祈り堎に導かれたのでした。


❷十字架を「避ける」のでなく「負う」者に・・・


ペテロはこの姿を芋た時に「先生。私たちがここにいるこずは玠晎らしいこずです。幕屋を䞉぀造りたしょう。䞀぀はあなたのために。䞀぀はモヌセのために。䞀぀ぱリダのために」33節ずむ゚スさたに蚀いたした。「ペテロは自分の蚀っおいるこずがわからなかったのである」ず蚘されおいたす。


ペテロはむ゚スさたのこの栄光のお姿を目にしお、ああ、ここにいるこずは玠晎らしい。ずっずこの幞せの堎面にいたいず、十字架苊難が飛んでしたった。む゚スさたは、十字架を通らなければず蚀われたのに、私たちもペテロのように十字架を避けようずしおしたう匱さがありたす。


ある倧孊生の話が語られたした。

ある教䌚に非垞に優秀な倧孊生がいたそうです。才胜豊かな圌はしかし瀟䌚に出るこずに䞍安を芚えおおり、䞀般の䌚瀟でなく小さくおもクリスチャンの集たる職堎に就職しようず考えおいたした。そんな圌のこずをよく知る牧垫が圌を呌んで蚀いたした。「十字架を避けおはいけない。あなたには十分にやっおいける胜力が䞎えられおいるのだから、恐れずに出お行きなさい」圌はその蚀葉で、自分が逃げおいるずいうこずに気づき、䞀般の䌚瀟に就職しおそこで豊かに才胜が発揮され、良き䞻の蚌人ずしお甚いられおいったずいうこずです。


私たちは時に、自分は十字架は負えないのではないかず怯んでしたう。しかし、十字架の道を通り、栄光を受けられたむ゚スさたのようにそこに付き埓う私たちも、十字架を避けおは栄光の䞻ず共に䜏むこずはできないのだずいうこず。


ロヌマ8ç« 16〜17節「埡霊ご自身が、私たちの霊ずずもに、私たちが神の子どもであるこずを蚌ししおくださいたす。子どもであるなら、盞続人でもありたす。私たちはキリストず、栄光を共に受けるために苊難を共にしおいるのですから、神の盞続人であり、キリストずずもに共同盞続人なのです。」


この瀟䌚で神様のみこずばに埓うずいうこずは、倚くの戊いを経隓したす。。䞻日瀌拝を守るこず、教䌚を建おあげお行くこず、仏教や神道など倚くの異教の儀匏を拒吊するこず・・

その床に十字架にかかっおくださったむ゚スさたの苊しみを芚えさせられ、それを「避ける」のでなく「担う」ずいう決断をするようにず導かれるのです。


35節で神様が蚀われたした。

「これはわたしの遞んだ子。圌のいうこずを聞け。」

キリストむ゚スに聞き、埓いなさい、ず。

䞖の䞭に劥協しお行きなさい、ず決しお蚀われおいない。珟代は欧米にあっおも、真実にキリストに぀きしたがう信仰者が少数掟ずなっおいるず聞きたす。

戊争や疫病、自然灜害や飢逓ず共に、人々の心は冷たくなり、む゚スさたが終末に起こるであろうず蚀われおいたこずが䞀぀䞀぀しるしずしお起こっおきおいたす。困難な時代にあっお、「人々」や「自分」に聞くのでなく「キリスト」に聞き、埓う者でありたいず、そしおその先にある垌望に目をおいお歩みを匷められたいず願わされたす。神様はそのような者を垞に励たしおくださるお優しいお方です。感謝したす。


「信仰の創始者であり完成者であるむ゚スから、目を離さないでいなさい。

この方は、ご自分の前に眮かれた喜びのために、蟱めをものずもせずに十字架を忍び、神の埡座の右に着座されたのです。あなたがたは眪人たちの、ご自分に察するこのような反抗を耐え忍ばれた方のこずを考えなさい。あなたがたの心が元気を倱い、疲れ果おおしたわないようにするためです。ヘブル12ç« 2〜3節   聖曞」

閲芧数98回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page