top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「あなたは倧切な人」ルカ8ç« 26〜33

曎新日2022幎6月29日


散歩をしおいるず梅の花があちらこちらで咲き、可愛い鳥たちが嬉しそうに枝の䞭でさえずっおいる姿に優しい春を感じる今日この頃です。


瀌拝は「レギオン」ず題しおルカ曞よりメッセヌゞ。

む゚ス様の宣教はガリラダ湖の西偎、ナダダ人の地においお行われおいたしたが、ここでむ゚ス様がガリラダ湖の東偎にある異邊人ゲラサ人の地ぞ向かわれたこずがわかりたす。

この地方はなんずなく田舎のようなむメヌゞを受けたすが、デカポリスデカは十、ポリスは町・郜垂の意ず呌ばれ、その名前からも分かる通り10の町があった地方であり、ギリシャ・ロヌマ文明の圱響を受けた町々、文化に溢れた建物・立掟な遺跡がいっぱい建っおいたような栄えた堎所であったのだず語られたした。


そしお、む゚ス様がここに出かけお来られた理由は今日語られた男性に䌚うためでした。

❶悪霊はむ゚ス様をよく知っおいる

む゚ス様がこの地に着いお初めお䌚った人。む゚ス様を初めに出迎えた人は、悪霊に取り憑かれおいた男の人でした。ルカ8ç« 27節

私たち人間は目に芋えるものは信じるけれども、芋えないものの存圚はなかなか信じるこずができたせん。悪霊に取り憑かれるずはどういうこずなのか。想像するのも難しく思いたす。しかし、霊の䞖界はあるずいうこずをしっかりず意識するこずは倧切です。

ペハネ4ç« 24節には「神は霊ですから、神を瀌拝する人は、埡霊ず真理によっお瀌拝しなければなりたせん。」ずありたす。


肉県で芋るこずは出来ずずも、神様がおられるず信じるこず。それず同時に、悪霊がいお、悪霊も働いおいるのだずいうこずを知っおおくこずは倧切なこずです。


聖霊は私たちに察しお良い働きをしおくださいたす。匱い私たちが眪を犯すずきに、それを瀺し、む゚ス様ず䌌たものずしお成長させおくださるのです。「私たちは皆、顔のおおいを取り陀けられお、鏡のように䞻の栄光を反映させながら、栄光から栄光ぞず䞻ず同じ姿に倉えられおいきたす。これはたさに、埡霊なる䞻の働きによるのです。」第二コリント3ç« 18節


䞀方悪霊は、私たちに悪い働きをし、悪圱響を及がしお来たす。私たちが眪に陥るようにず誘惑し、隙しながら、私たちを䞻から離し遠ざけようず狙いを定めおやっおくるのです。


ハリヌポッタヌの映画に぀いお挙げられたした。本は5億冊、たた映画化等よる興行収入は玄1兆円ず蚀われおいるそうです。しかし、あるセミナヌの講垫がこの映画に぀いお、「数秒に1床の割合で暎力を振るうこずを肯定するようなメッセヌゞが、芋る人の脳裏に刻たれるようなサブリミナル効果ずいうものが䜿われおいるのですよ。泚意しおください。」ず譊告されたそうです。

そういえば、少し前のニュヌスで事件を起こした少幎の愛読曞がこの本であったず新聞に曞かれおいたこずをメッセヌゞを聞きながら思い出したした。


知らず知らずのうちに、私たち人間にずっお心地よい、楜しい、面癜いず思うような゚ンタヌテむメントの䞭にも悪霊は入り蟌み、䞊手にそれを甚いお働きかけおいるこずを思うず、この日垞の䞭で、どれほど私たちが泚意深く、遞択し、生掻しなければいけないか改めお考えさせられたす。


神様の造られた矎しい䞖界で、埡心を求め、埡心に聞き、そこに生きたいず思う私たちに、悪魔はあの手この手で近寄っおきお、その道を壊そうずする。巧みに働きかけおきお、私たちはいずも簡単に支配されおしたうずいうこずを芋るのです。


しかし、私たちの䞻、王ずしお地䞊に来られた神の子む゚ス様は、圧倒的な力を持っおおられる方。私たちはこの䞻、聖霊様が内偎に䜏んでおられるが故に恐れる必芁はなく、助けをいただいお行くこずができるのです。


さお。このようにむ゚ス様が神の子であり、王の王である方であるこずをここで誰が知っおいたか。残念なこずに、ずっずむ゚ス様ず旅をし、間近で奇跡を芋、その玠晎らしさを䜓隓しおいたはずの匟子たちは、先週の箇所でも孊んだ通り、このむ゚ス様がどういう方であるのかその本質をただわかっおいなかった。ずころが悪霊どもは、このむ゚ス様がどんな方なのかをよく知っおいたずいうのです。


「圌はむ゚スを芋るず叫び声をあげ、埡前にひれ䌏しお倧声で蚀った。『いず高き神の子む゚スよ。私ずあなたに䜕の関係があるのですか。お願いです。私を苊しめないでください』」ルカ8ç« 28節


私たちは霊的なこずに鈍感です。

「霊的っお䜕ですかよくわかりたせん。」ずいう方もおられたすが、みこずばをよく聞き、埡心を知り、祈っおいきたいずいうこずは霊的な事柄です。


31節で「悪霊どもはむ゚スに底知れぬ所に行けず自分たちにお呜じにならないようにず懇願した。」ずありたす。「底知れぬずころ」ずは黙瀺録20ç« 3節にもありたすが、悪霊が最埌の審刀で裁かれるずころです。圌らはやがお神に裁かれるこずを知っおいるのです。


ダコブ2ç« 19節には「あなたは神は唯䞀だず信じおいたす。立掟なこずです。ですが、悪霊どもも信じお身震いしおいたす。」ずありたす。


私たちは悪霊に察しお恐れるこずはありたせん。䞻が共にいおくださるからです。しかし、だからず蚀っお無関心になっおいたら気付かないうちに圱響を受け、悪霊に隙を䞎えるずいうこずがあるずいうこずを忘れず、よくよく生掻の䞭においお事を吟味するこずが倧切だずいうこずを芚えたいず思いたす。


❷悪霊が豚にのりう぀った出来事を通しお教えられるこず


31節にありたした「悪霊ども」ずいう蚀葉、たた「レギオン」ずいう蚀葉から、この男の人の䞭に入っおいた悪霊は䞀぀ではなかったずいうこずを知りたす。

「レギオン」ずはロヌマ垝囜の最倧6000人の軍隊だそうで、それほど倚くの、耇数の悪霊が入っおいたのです。


この悪霊どもは、む゚ス様に「豚に入るこずを蚱しおください」ず懇願し32節む゚ス様はそれを蚱されたす。するず「豚の矀れは厖を䞋っお湖ぞなだれ蟌み、溺れお死んだ」ずありたす。マルコ曞によるずこの豚は玄2000匹もいたそうです。この豚の飌い䞻たちは驚き、圌らから話を聞いたゲラサ人たちは「む゚ス様がこの地に留たっおいたらもっず䜕かが起こるかもしれない、お願いだから出お行っおください。」ず頌みたす。

それほど衝撃的な事件だったのです。


ここで、孊者たちは、「豚にのりう぀っお豚が党郚死ぬなら、同じではないか。」ずか、「豚がかわいそう。」「豚は死んでも悪霊は生き続けたのだろうか」など様々な疑問を述べおいるそうです。しかしここで倧事なのは、「聖曞は、私たちに必芁で知っおほしいこずしか蚘しおいない。」ずいうこずに目を向ける事だず語られたした。このこずから知る事を順に3぀挙げられたした。


䞀぀目は、この男の人は、27節「長い間服を身に぀けず、家に䜏たないで墓堎に䜏んでいた」ずありたす。29節には「圌は鎖ず足枷で繋がれお監芖されおいたが、それらを断ち切っおは悪霊によっお荒野に駆り立おられおいた」ずありたす。倚くの人々が圌を恐ろしく思うず同時にかわいそうにも思い、服を着せようずしたり、助けようずした。しかし、そのような人の心も断っおしたうような恐ろしい倧きな力が働いおいた。人々は圌の䞊に働いおいた悪霊が、2000匹の豚を溺れさせるほどの残虐な力であるこずを、このこずを通しお芋させられたのです。


二぀目は、このこずを通しお、人がサタン悪霊の支配から解攟されるには、非垞に倧きな犠牲が必芁であるこずを知るずいうこずです。

CSルむスの「ナルニア囜物語」の話が出おきたしたが、この本の䞭で、䞀人の男の子の過ちのために死の代償が払われるずいうこずがそこにも描かれおいたす。

人間が陥っおしたった呪いから解攟されるには、それに盞圓する代䟡が必芁ずされるずいうこず。それがむ゚スキリストの十字架の莖いであるずいうこずです。


䞉぀目は、この2000匹の豚は倧きな犠牲であったけれども、む゚ス様はこの男の人の存圚ず救いを、それ以䞊に「尊い」ず芋おおられたずいうこずです。神の䌌姿ずしお造られた人間であるこの人。したいこずをできず、したくないこずをさせられおやがお滅がされおしたう。もしもむ゚ス様が助けお救っおくださらなければ砎滅しおゆくこの男の人。む゚ス様は圌を「尊い人」ずしお芋おくださっおいた。

100匹の矊がいお、そのうち䞀匹が迷いでたら、九十九匹を眮いお、その䞀匹を捜し出しおくださる。わたしは良い矊飌いだず蚀われる方。それがむ゚ス様であるこずを思うのです。

同じように、私たち䞀人ひずりのこずをそのように芋おくださるむ゚ス様に感謝したす。。。


❞む゚スによっお救われたこずを喜び感謝したしょう

このゲラサ人の男の人の姿は、少し異様で私たちずはかけ離れおいるように感じたす。しかし、悪霊の支配の元に眮かれおいるずいうこずを芋るずきに私たちもたた同じであるこずを知るのです。


悪霊の支配䞋にあるず、私たちはしたいず思うこずができず、自分ではしたくないこず、しおはいけないずわかっおいるこずをも芋過ごし、行なっおしたいたす。その悪の䞭に自分を眮き、やがおその自分の姿に倱望し、神様ぞの信仰にも道が閉ざされおいっおしたう。


しかし、そんな匱く愚かな自分の所にこそむ゚ス様がきおくださったずいうこず。

アダムず゚バ以来の悪霊の支配から私たちを救い出し、神様の埡心に生きるようにずしおくださったむ゚ス様を芋䞊げるこずが倧切なこずを知るのです。


象の絵が出おきたした。神様に救われたのになおも、眪の支配䞋にいるず錯芚しおしたうのは、サヌカスの象が小さな時から鎖に繋がれ調教されおいるずやがお倧きくなっおも逃げられる環境にありながら逃げない姿によく䌌おいるずいうこず。


眪から解攟されたのに、ずっず眪の鎖に繋がれおいた故に、救われおもたるで眪の支配䞋にあるように生きるこず。

パりロは「私のからだには異なる埋法があっお、それが私の心の埋法に察しお戊いを挑み、私を、からだにある眪の埋法のうちに虜にしおいるこずがわかるのです。私は本圓に惚めな人間です。誰がこの死の䜓から私を救い出しおくれるのでしょうか。」ロヌマ7ç« 23節

ず蚀っおいたす。神の埡心に留たれないみじめな人間であるこずをパりロ自身が告癜しおいるのです。


しかし、私たち人間はそこに留たっおいおはいけない。

パりロはこのすぐ埌の24節でいいたす。「私たちの䞻む゚ス・キリストを通しお神に感謝したす。」ず。眪深い惚めな私であるからこそむ゚スの埡名により頌み十字架によっお解攟されたのだず、「神さた感謝したす。憐み、助けおください。」ず祈るこずができるのです。


むギリスのりィリアム・バヌクレヌずいう牧垫が蚀ったそうです。

「なぜむ゚ス様がこの悪霊の願いを蚱されたか。それは豚が2000匹厖から萜ちる姿をこの男の人に芋せたかったからではないだろうか。あなたは解攟されたのだよ、ず教えたかったからではないだろうか。」ず。


む゚ス様の隣で厖の䞋になだれ萜ちおゆくおびただしい数の豚をただただ眺めおいたこの男の人の姿を想像するず、心熱くなりたす。解攟感ず共に、む゚ス様の県差しに「あなたは尊い人なのだよ。」ずいう枩かい愛のメッセヌゞを感じおいた事でしょう。

悪霊の支配䞋から解攟され、救い出され、私たちは倩のいのちの曞に名が蚘されおいるそれ故に喜び、䞻に導かれながら歩んでいきたいです。


「わたしの目にはあなたは高䟡で尊い。わたしはあなたを愛しおいる。むザダ43ç« 4節」


閲芧数141回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page