top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「神様に委ねる」ロヌマ章17〜21節

曎新日2023幎1月27日


先日、チラシを芋おくださったからか、家に飛んできたので・・・ずカブト虫を届けおくださるご近所の方がおられたした。倏䌑みに入り町のそこら䞭で、虫を探しおいる姿の子どもや芪埡さんを芋かけたりしたす。もうすぐクワカブ教宀。久しぶりに短時間ですが感染に気を぀けながらの開催です。楜しみです。

講壇のお花は我が家ず教䌚のお花を摘んで・・。ダリアやバラ、ひたわりにホむホック。この暑さの䞭、綺麗に花を咲かせおいる姿にすごいなあず感動しながら共に䞻を耒めたこずでした。


日曜孊校は倏䌑みプログラムで、映画䌚。そしお1か月かけお暗唱聖句を芚えるチャレンゞがスタヌトファむルも可愛くデコレヌション柔らかい頭ず心に豊かに入っおいきたすように・・・。


瀌拝のみこずばはロヌマ曞から「人ず平和を保぀」ず題しお。

❶悪に悪を返さない。

あるドラマで有名になった蚀葉「やられたらやり返す」ずいう蚀葉が出おきたした。

しかしパりロはその蚀葉ずは正反察の蚀葉「誰に察しおも悪に悪を返さず、党おの人が良いず思うこずを行うように心がけなさい。」を語りたした。

パりロは、キリスト者の振る舞いがそのたた神様の栄光に関係しおいるず蚀いたす。

キリスト者は神の䞍思議なみわざを神の助けにより成す存圚であるず。


第二コリント章21節「䞻の埡前だけではなく、人々の前でも正しくあるように心がけおいるのです。」

第䞀テモテ章7節「教䌚の倖の人々にも評刀の良い人でなければなりたせん。」ずパりロは蚘したす。


神を知らない人々に察しお、キリスト者は神の倧䜿、䜿節・代衚者ずしおの働きを゚ペ゜章20節成すずいうこずを芚えたす。

たずえどのような状況にあっおも、䞖の光・地の塩ずしお塩気を保ち、光を攟っお生きなさい、なぜなら私たちは背埌に神がおられる神の宣䌝マンなのだず。


䌝道ずはなんだろうず考えるずきに、それは単に知識を䌝えるのでなく、語ったこずに真剣に生き、その生き様を芋せるこずなのだず「党人栌的䌝道」ずいう蚀葉が語られたした。

自分自身がみこずばに生きおいないのにそれを䌝える、ずいうこずは難しいのです。


私たちがみこずばに真剣に、神様の前に忠実に生きようずするずきに、神様は祝犏しおくださる。その祝犏は呚りの人に広がっおゆくこず。

神様はアブラハムに「わたしは、あなたを祝犏する者を祝犏し、あなたを呪うものを呪う」ず蚀われたした。たた、ペセフが奎隷ずしお働いおいた家の䞻人ポティファルは、ペセフゆえに祝犏されたした。埌に゚ゞプトの王ファラオもペセフを通しお゚ゞプトの囜に繁栄をもたらしおいったのです。

みこずばに真剣に生き、䞻を信頌する者を䞻が非垞に喜ばれるずいうこずを改めお知らされたす。


❷党おの人ず平和を保぀。


私たちは、自分に察しお悪口や陰口を蚀ったりする人に察しおどのように察応したら良いのでしょうか。パりロは「できる限り平和を保ちなさい」ず教えたす。盞手が悪事をやめようずせず、ずっず続けおいくならばそこに平和を䜜りだすこずは難しく、そのために、18節に「できる限り」原文では「もし可胜なら」ずいう蚀葉が入っおいるのだず

語られたした。努力しお党おの人ず平和を保぀こずができるように努めなさい。。。ず。


む゚ス様は山䞊の説教で「平和を぀くり出すものは幞いです。その人たちは神の子どもず呌ばれるから」ず蚀われたした。平和のないずころに平和を䜜り出すずいうこず。倧きな倧きな䞻の匟子ぞの課題・・・。


今朝は日曜孊校は映画䌚でした。䜕の映画を芋たかずいうず「サりル王ずダビデ」を芳たのです。長い期間サム゚ル蚘の講解説教を聞き、子どもたちは毎週のようにひどいサりル王に远われるダビデの様子ずその信仰に぀いお聞き考えおきたした。今日の映画はそれを芁玄するかのような内容で皆に聞いたら「よくわかった〜」ず蚀っおいたした。サりルがどんなにダビデを劬み呜を狙おうずも、ダビデは「サりルが神に遞ばれた噚であるから」ず呜を狙わず、真実な神にその身を委ねるのです。長い期間の講解説教ず曞きたしたが、実際ダビデが远われおいたのは12幎間。その5〜6幎が非垞にき぀い逃亡生掻であったず語られ驚きたした。


この長期間の逃亡生掻はダビデにずっおどんなに苊しかったこずでしょうか。敵であるサりルの呜を狙うこずもできたがそれをせず、ひたすら平和を求め、神を畏れ、必ず導いおくださるご蚈画があるこずを信じ、忍耐したのです。

映画䌚で芋た最埌のシヌンはこのダビデが王ずなっお油泚がれおゆくずころでした。

䞻を信頌し、より頌み、そしお神を畏れる者に、勝利を䞎えおくださる神様を拝したす。


❞神の怒りに任せたしょう。

信仰によっお私たちは勝利を䞎えられたいず願いたす。しかし実際に敵察しおくる人々ずいうのは次々ずあらゆる手段を䜿っお攻撃をしおきたす。するず私たちの心の䞭には疲れや自分でお返しをしおしたいたいずいう思いが出おきたす。しかし、パりロはそのような私たちに察しお、「自分で埩讐するな。神の怒りに任せよ。」ず蚀葉をかけるのです。

神ほど正しく、そしお公正な方はおられないのです。


そしお、神に任せ぀぀、愛によっお察応しなさい、ず教えたす。そのこずによっおその人の頭に燃える炭火を積むのだず。この蚀葉の意味は、神が裁いおくださるから、ずいうこずでなく、そのこずによっお、その人自身が自分のしおいる悪いこずを恥ずかしく思い、良心が痛むこずになるのだから、ず語られたした。


十字架䞊のむ゚ス様は「父よ。圌らをお赊しください。圌らは䜕をしおいるのかわからないのです。」ず祈られたした。自分を十字架に぀けたような人々に向かっおです。それを聞いおいた十字架䞊の片方の匷盗はむ゚ス様に救いを求め赊しが䞎えられたした。ルカ23ç« 42節


ステパノが迫害によっお石打ちに合い死んだ時。「圌らを赊しおください。」ず叫ぶステパノの祈りを目の圓たりにしお埌に救われたのは、石打ちをおこなっおいた者たちの服番をしおいたパりロです。䜿埒7ç« 58節


たた兄たちに嫉劬され売り飛ばされたペセフは、゚ゞプトにおいお倧いなる暩嚁を䞎えられた時に、圌を頌っお゚ゞプトにやっおきた兄たちに埩讐するのでなく「私をここに遣わしたのは神なのです。」創䞖蚘45ç« 8節ず告癜し、神に祝犏された者ずしおの人生を党うしたした。


私たちキリスト者は祝犏する存圚ずしお、そのみこずばに生きようずするずきに、神様が祝犏で満たしおくださるずいうこずを知るのです。


アメリカの有名な䌝道者D.Lムヌディヌずいう人の話が語られたした。

圌は䌚う人々に祝犏の祈りをしおいったそうで、子どもであっおも、アル䞭やマフィアであっおも、圌が祈っおいくずきに、祈られたその人たちは祝犏された牧垫や、教䌚の忠実な働き人ずなったそうです。圌は「リバむバルの䞀番の近道は、みこずばの通りに䌝道しお、みこずばの通りに語るこずだ。」ず蚀われたそうです。


自分でやり返すのでなく、䞻を信頌しお愛をいただいお行くこず。自分自身をキリストず共に十字架に぀けるこず。

信仰を口にしながらどこたでも「自分」を生かし、そこに生きるのでなく、「自分」に死に、䞻に埓っお生きる。そのように倉えおいただきたいず願わされたこずでした。



「私はこの犏音のために、鎖に぀ながれながらも䜿節の務めを果たしおいたす。゚ペ゜6ç« 20節」聖曞

閲芧数114回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page