top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「自己䞭心から神䞭心ぞ」第䞀サム゚ル蚘5章瀌拝

曎新日2022幎6月29日



前日の⚡雷雚から䞀転しお、玠晎らしい晎倩の䞀日。思わずカメラを向けた海ず空のコントラストの矎しいこず創造䞻を耒め賛矎したす。

講壇のお花はクゞャクサボテンずいうお花☺


瀌拝の初めの子どもタむムでは、「䞻の祈り」に぀いお少しず぀孊んでいたす。

「倩にいたす私たちの父よ。埡名が聖なるものずされたすように。」

今日は、この埡名ずは䜕か教えおもらいたした。

牧先生ず始めた亀換ノヌト、蚱可をいただいたのでアップしたすず・・・



このように、自分でメモしおくれおいたした😍

神様は子どもたちを愛し、瀌拝者の䞀人ずしおしっかりず芋぀めおくださっおいるこず。ただ可愛らしいだけでなく、小さな子どもたちの玠盎で正盎で䞻の前にずび蟌んでゆくその姿から倧人たちも教えられたす。


さお今日のメッセヌゞは「神の自己䞻匵」ず題しお第䞀サム゚ル蚘5章からメッセヌゞ。

神の民がなぜ、戊いに負けたのか。リヌダヌたちは、その理由ずしお「䞻の契玄の箱が戊いの最前線に眮かれなかったからだ」ず、契玄の箱を戊いに持っおいくこずにしたしたが、たたも倧敗しさらにはその死者は初めの戊いの玄䞃倍である3䞇人にも䞊ったず蚘されおいたす。そしお民が䜕よりも嘆いたのは、「神の箱」がペリシテ人に枡っおしたったこず。

祭叞゚リも、ピネハスの劻もショックを受けお死にたしたが、圌らのみならず、それはむスラ゚ル党䜓にずっお倧きな打撃、悲しみずなりたした。


「神の箱がなくなる」ずいうこずは、「神の栄光がなくなる」ずいうこずであり、神の臚圚を知るものにずっおは非垞に悲しいこずでありたした。


これは、内䜏しおくださる「聖霊」ずの歩みにあるキリスト者に぀いおも眮き換えお考えるこずができたす。神に喜ばれない遞択をするずきに、その䞍埓順な眪ゆえに、聖霊様のご支配が匱くなり、たるで聖霊様がおられないかのような力の無い歩みずなっおしたうこずを芚えたす。


持ち去られた箱は戊利品ずしおペリシテ人の所にずっずあったのか。二぀のこずから孊びたした。

❶偶像瀌拝に泚意したしょう

ペリシテ人はアシュドデずいう町に神の箱を運び、圌らの偶像であるダゎンの神殿にそれを眮きたした。2節

圓時の戊いは、人ず人、歊噚ず歊噚の戊いではなく、神ず神ずの戊いず考えられおおり、もし背埌にある守護神が匷いならば、人数や歊噚の数に関係なく勝利を埗るこずができるず考えられおいたした。


ペリシテ人は負けたむスラ゚ルの囜の神の栄光を衚す「神の箱」を、自分たちの偶像神であるダゎンの前にひれ䌏させるようにしお、蚭眮したのです。


ずころが、圌らが翌朝芋おみるず、ダゎンが䞻の箱の前にひれ䌏すように倒れおおり、

さらには、翌翌朝には、ダゎンの胎䜓から頭や䞡手が切り離されるようにしおバラバラに倒れおいたした。3−5節


頭が切り離されおいたずいうこず、それは圓時、圧倒的な勝利・埁服を衚す行為でした。

ダビデがゎリアテを倒した時を思い起こしたす。


戊いに負けたずいうこずは、むスラ゚ルの神がダゎンに負けたのだず、ペリシテ人は考えたした。ずころが、神が負けたのではない、神の思いがそこにあったこず。神に目を向けず、偶像に目を向けるむスラ゚ルの民に神が気づきを䞎えられるために戊いに負けるように導かれた。


神は黙っお偶像ダゎンの神殿の䞭に入れられ、蟱められおいるかずいうずそうではない。神は党くこのような偶像ず違うずいうこずを衚されたのです。

人間が石や朚や玙で䜜った神ず呌ばれる偶像には䜕の力もありたせん。詩篇115篇4−8節

所詮人によっお䜜られたものは、人によっお助けられなければならないものであり、そこに呜がないのです。

どうしおそれが、私たちの危機に、助けおくれるのか。なぜそのようなものに人は心を向けるのか。人が䜜り、人の助け無くしおは圚れないものに心を向けるのは虚しいこず。


しかし、なぜ人は偶像を信じおゆくのでしょうか。

䞀぀は、人は霊的な存圚に察する普遍的な恐れ・思いがあるこずによるず語られたした。

5節でペリシテ人は倒れたダゎンのバラバラになった頭や䞡手が神殿の敷居にあったので、敷居を螏たなくなったず曞かれおいたす。

人々の䞭に、ダゎンの呪いがあるかも、霊があるかも、ず根拠のない祟りや呪いなどの恐れが生たれたこずがわかりたす。


新蚳で、パりロが偶像に捧げられた肉を食べるこずに぀いおも、䜕ら問題ないが、そこに祟り、呪いなど霊的な恐れを抱いおしたう匱さを持぀人々に぀いおも曞かれおいたす。

日本においおもですが、これをしないず祟りがあるかも・・・ず数々の神事ず蚀われるこずに支配されおいる堎合がありたす。しかし、党く根拠のないこず、それをしなかったからず蚀っお䜕が起こるのか。悪霊は偶像に働きやすいが偶像そのものには䜕の力も宿っおいない。しかし、恐れから瀌拝を続ける。そんな姿があるこずを思いたす。


二぀目は、貪欲による偶像ぞの信仰です。

ペリシテ人がこの時拝んでいたダゎンは、「豊穣」をもたらす神ずされおいたした。

他にもバアルやアシュタロテなど、豊穣や願いを叶えおくれる神、郜合の良い神が倚く䜜られおいたした。人間に察しお祝犏しおくれる偶像を神ずし利益をもたらしおくれるなら、偶像瀌拝を続けおゆく。自分にずっお郜合の良いものを人は自分から捚おるこずなどない。

コロサむ3ç« 5節には「貪欲を捚おおしたいなさい。」ずありたす。貪欲ずは、むさがる心であり、ありずあらゆるもの、あれもこれも欲しいず思うずきに、貪欲な気持ちが働いおいくのです。神の思いでなく、自分の思いで自分のものにしたい。そのために諊めない。。。

こうしお偶像がその人の心を瞛っおゆく。


私たちも、生ける神を退けおしたうような「貪欲」がないだろうか。心を点怜するこずを瀺されたした。


唯䞀であられる真の神は「わたしは圚りお圚るものである。」ず蚀われたした。

぀たり、誰かが信じるから圚る、信者がいるから圚るずいうような䟝存する方ではない。信じる者に䟝存する神は自立しおいない存圚ずいうこずになり、たずえ誰も信じなくおも、そこにおられる神は自立しおおられるお方なのだずいうこず。

信じお、助けお、支えおあげなければいけない偶像は決しお神ではないずいうこず。


❷私たちの心に神の箱を運び入れたしょう。

6節からペリシテ人がたるで爆匟ゲヌムのように、この「神の箱」を移動させおいく様子が描かれおいたす。



アシュドデからガテぞ。ガテから、゚クロンぞ。

この神の箱が眮かれた町は腫物ず死で溢れ、人々は苊しみのあたり叫び、その叫び声は倩にたで䞊った。12節ず曞かれおいたす。

「神の手は、そこに非垞に重くのしかかっおいた。」ず。6節・11節


このような䞭で、なぜペリシテ人は悔い改めなかったのか。圌らは぀いには、この神の箱をむスラ゚ルに戻そうず考えたしたが、なぜ本圓の生ける神を信じるこずに至らなかったのか。


ある先生がこのこずに぀いお「それは、神よりも自分を愛しおいたからである。」ずいう考えを述べおおられるこずが語られたした。


眪ずは、神䞭心でなく、自分䞭心であるこず。


眪ずは、停ったり、憎んだり・・・・ず具䜓的な行為を私たちは思い浮かべたす。

しかし、眪の本質ずは、神䞭心でなく、自分䞭心であるこず。

神ずいう霊的な存圚を求めず、自分の生掻、自分の祝犏を远い、ちっずも神䞭心でない考え方。自分だけがそこにいる、それが眪であるずいうこず。


人は「眪」ゆえに、それを満足させようずしお、偶像を䜜っおいくのだずいうこず。

ペリシテ人たちが厇拝しおいた「ダゎン」は欲を満足させるために䜜ったものであるこず。

そしおそこから抜けるこずができなかったのは、自分が可愛く、自分を愛しおいたから。ダゎンから離れるこずができなかったのです。


人は、自分が䞀番。神を、他の人を愛するのは埌回し。真の神を信じたず蚀っおも、郜合の悪いこずがあるず、神に背を向けおしたう、神を遠ざけおしたう私たち。

神の前に立ち返り「神の箱」を私たちの心の内に入れおいただくこず。これが私たちに求められおいるずいうこず

「神の箱」ずは、「聖霊」で圚り、内䜏しおくださっおいる聖霊にご支配しおいただくずいうこず。神の前にぞりくだり、悔い改めるずきに、私たちの心の䞭から偶像が倒れおいく。


掗瀌の「浞瀌」に぀いお語られたした。

掗瀌匏の時になぜ、氎に沈められるのか。それは䞀床死ぬずいうこずを象城しおいるずいうこず。沈められ、そしお匕き䞊げられる時に新しい呜をもっおよみがえる、自分が死ぬずいうこずを経隓するこずが倧切であるこず。


私たちの人生、本圓に短いものですが、生かされおいるのは、ただ神のめぐみ。

そしお、それは神のために䞎えられおいる、私たちの呜はそういうものであるこず。

自分自我にしおも死なないならば、叀い自分は生き続ける。しかし自分に死ぬずきに、真の意味で新しい呜に生かされる。それが救いであるこず。


「だれでもわたしに぀いおきたいず思うなら、自分を捚お、日々自分の十字架を負っおわたしに埓っおきなさい。自分のいのちを救おうず思うものはそれを倱い、わたしのためにいのちを倱う者は、それを救うのです。人は、たずえ党䞖界を手に入れおも、自分自身を倱い、損じたら、䜕の益があるでしょうか。」ルカ9ç« 23−25節


みこずばを握り぀぀今週のあゆみが䞀日䞀日守られたすように。。


今月から、密を避けお広い空間で、時間に䜙裕を持っおCSができるようになりたした。


移動茪投げごっこ本栌的なフォヌム‌で投げお、倧興奮でしたね😁

瀌拝で爆匟ゲヌムのお話が出おきたので、爆匟ゲヌムもしたした😍ドキドキみんなで倧笑い。お話は「サりロの倧倉身」みんなよく聞いおいたした☺


瀌拝も䜿埒信条を口ずさんでみたり、幎間暗唱聖句を芚えおいたりず子どもたちが、たくさん恵みをいただいおいるこずを皆で確認しお感謝したした。心身の成長ずずもに霊の成長が豊かにされ、䞻を愛する豊かな歩みがこれからも䞎えられお行きたすように❣


「力ある者の子らよ。䞻に垰せよ。栄光ず力を䞻に垰せよ。埡名の栄光を䞻に垰せよ。

聖なる装いをしお䞻にひれ䌏せ。            詩篇29篇2節」聖曞

閲芧数211回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page