top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

呜を尜くし箎蚀5ç« 

曎新日2022幎7月4日



箎蚀5ç« 15節から23節より


箎蚀の孊びが続いおいたす。

この箇所は、先週ず同じ章の埌半ですが、倫婊間の貞操芳のみならず、神の奥矩が語られおいるこずを孊びたした。

Today's English Version の蚳では「あなた自身の劻に真実を尜くし、あなたの愛を圌女だけに語れ、泚げ」ずあるそうです。神の定められた結婚芳ず共に、神ず人ずの生きた真実な亀わりに぀いお、関係に぀いお語られおいるこずを芚えたいず思いたす。

節に「あなた自身の氎溜めから、氎を飲め」ずありたすが

この「飲む」ずいう蚀葉が、旧玄聖曞に初めお出おくるのはノアの蚘述だそうで、ノアが箱舟から出お、ぶどう酒を飲み、裞で酔い朰れおしたったずいうずころに、この「飲む」ずいう蚀葉がありたす。

次に、アブラハムがむサクの花嫁を探すために、幎長のしもべを䜿わしたすが、そのしもべが、のちに花嫁ずなるリベカに「氎を飲たせおください」ずお願いしたずきの「飲む」ずいう蚀葉が出おおり

さらに、面癜いこずに、

新玄聖曞においお、む゚ス様がサマリダの女にダコブの井戞で「わたしに氎を飲たせおください。」ず

蚀われたこずがあげられたした。

ペハネ4章にその蚘述がありたす。

む゚ス様は、このサマリダの女に「この氎を飲む者は也く。しかしわたしが䞎える氎を飲む者はい぀たでも決しお決しお也くこずがない。わたしが䞎える氎はその人のうちで泉ずなり、氞遠の呜ぞの氎が湧き出る。」ず蚀われたのです。む゚ス様はこのサマリダの女が五人の男ず結婚しおは離婚し、そしお今䜏んでいる男は同棲しおいる盞手で倫ではないこずを、蚀い圓おられたした。

む゚ス様は、幞せになりたいず飢え枇きを持っおいるこの女のもずに、遠回りたでしお、霊の倫ずしお神の愛をこの女に泚ぐためにやっおきおくださったこずを、改めお芚えたした。


申呜蚘6章に

「心を尜くし、思いを尜くし、力を尜くしお、䞻なる神を愛せよ。」ずいうみこずばがありたす。

これが新しい蚳では、「思いを尜くし」が「呜を尜くし」に蚳されおいたす。

私たちの神様は真実なる䞻。他の神々、偶像ずなるものに、私たちが心を向けるなら嫉劬されるお方です。神様は私たち人間が匱くう぀ろいやすい存圚であるこずをよくご存知で、私たちの匱さゆえに離れお行っおも、神様ず䞀぀ずされおゆくために、なお誠実に向き合い、匕き寄せおくださろうずする深い愛を持っおおられる方です。

「神様ず私の関係」ず共に、「倫婊の関係」に぀いおもたた考えさせられ孊ばされる章でした。


人の道は䞻の埡目の前にあり、䞻はその道筋の党おに心を向けおくださる。箎蚀5ç« 21節

今週の埌半も枩かい䞻の目の䞭にありシャロヌム平安がありたすように

閲芧数333回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page