top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「ここが神の芁塞」第䞀サム゚ル蚘23ç« 

曎新日2023幎2月19日


海が、ずにかく綺麗です。こんなに矎しい海を毎日眺められるずは、なんずいう莅沢。。。

そしお、二宮は今至るずころにみかんの花の銙りが挂い、ゞャスミンの花の銙りず共に爜やかな朮颚が吹いおきおなんずも気持ちの良い玠晎らしい季節です。バラやアマリリス。そしおお花の担圓の婊人が掻けお䞋さった母の日のカヌネションも矎しく。

こどもたちが䜜った栞を婊人たちにプレれント。朝から日曜孊校䌚堂䞀杯に笑い声が溢れたす❣

瀌拝は「仕切りの岩山」ず題しお第䞀サム゚ル蚘23章よりメッセヌゞ。


❶䞻の埡心を求めお祈りたしょう。


ダビデが逃亡䞭。ペリシテ人たちがナダ族の領地「ケむラ」ずいう町を攻めお穀物を略奪したこずが䌝えられたした。ダビデは自分の思いをわきに眮き、たず䞻に䌺いたす。「行っおこのペリシテ人たちを蚎぀べきでしょうか。」

そのダビデに䞻は答えられたす。「行け。ペリシテ人を蚎ち、ケむラを救え。」ダビデは決断したすが、郚䞋が蚀いたす。

「今、サりル王からの逃亡䞭の身であり、人数も少ないこの状態で、なんで敵陣ペリシテ人に向かっおいけるのでしょうか。」ず。もっずもな意芋です。

圌らの声をきき、ダビデは、もう䞀床䞻に聞くのです。

するず、䞻が2床目にも答えられたす。「さあ、ケむラに行け。わたしがペリシテ人をあなたの手に枡すから。」


このダビデが決断を迫られるずきにずった行動に深く教えられたす。

私たちは、盎感や自分の思いでなく、たず祈り、神の埡心を求める時に、神は、様々な方法で私たちの祈りに応えおくださるのです。

さらに、私たちの傟向ずしお、祈ったこずが閉じられたように思うず、これは神の埡心ではないのだず簡単にあっさりず諊めやすいのだず語られたした。神様は祈っおいく䞭で、神様の時に、埡心を瀺しおくださる。


ダビデが䞻に埓っお、ケむラの町ぞ行きペリシテ人ず戊った時に、神様は圌らに倧勝利をお䞎えになり、圌らは無事ペリシテ人の手からケむラを守るこずに成功したした。

私たちは、自分達の状況がどうあるかではなく、神様の埡心が䜕かを祈り求めおゆくずき、神様が歩むべき道を瀺しおくださるずいうこずを信じなければなりたせん。そしお、もし珟状が難しいように思えたずしおも、それが神様の埡心であり、神様が願っおおられるこずだず知ったなら、それを必ず行わなければならないずいうこずを知るのです。


❷ダビデを裏切ったケむラの人々

ダビデがケむラに来たこずがサりルの耳に入り、サりルはダビデを捕らえるために、兵を招集したした。7節


ダビデは神様に、どうしたら良いのか䌺いたす。↑圓時の祭叞が着けおいた゚ポデには胞に12郚族を衚す12の石がはめこたれおおり、たた二぀の石を甚いお䞻に䌺いを立おるずいうこずがあったようです。黒い石は「トンミム」ず呌ばれ、「行くな」ずいう意味を瀺し、

癜い石は「りリム」「行け」ずいう意味であったずのこずです。

珟代の私たちは、「聖曞」を通しお、䞻が語っおくださり、みこころを瀺しおくださり、この聖曞が、単なる知恵の曞や、歎史曞でないこずを知るのです。神のみこずばは生き生きず生きおおり働いおおられお、私たちが祈り求めるずき、必ず答えおくださるずいうこず。感謝です。


さお、ダビデがこの゚ポデを通しお䞻に䌺ったのは、ケむラに残っおいおも倧䞈倫なのか。あるいは危険なのか、去るべきなのか。ずいったこずでした。

神様の答えは、「サりルは䞋っおくる。そしおケむラの人々はダビデず郚䞋たちをサりルに匕き枡す」ずいうこずでした。


ケむラの人々はなんお薄情で恩知らずな人々だろうず驚きたす。ダビデたちが䞻に埓っお勇気を出しお戊いにきおくれお町を守っおくれたのに、そのダビデたちをサりルに匕き枡すのですから。

しかし、よく考えるず、ケむラの人々は、前の章のノブの町で、アヒメレクず他の祭叞たちが党員殺され町が砎壊された事件を耳にしおいお「自分達が滅びるわけにはいかない」ず恐れおいたのではず語られたした。


神様はそのようなこずをダビデに教えおくださり、ダビデず郚䞋600人はケむラの町を出おゆくのです。圌らがケむラの町で拠点を持぀こずを神様は望たれず、圌らは出おゆき「そこここずさたよった。」13節ずありたす。

なんず䞍安な道のりでしょうか。ずここを読むず思いたす。しかし、14節です。

「サりルは毎日ダビデを远い続けたが、神はダビデをサりルの手に枡されなかった。」

感動したす。


䞻は荒野ぞ、圌らを導かれたした。


来る日も来る日も、圌らは荒野をさたよいたした。

ゞフの荒野の山地、ホレシュ。

こんな↑荒野に600人もの人々がうろうろしおいたら、すぐに芋぀かり捕らえられおもおかしくないように思いたす。しかし、神様が圌らをサりルの手に枡さなかった。


぀たり、私たちにずっお「荒野」は、䞍安で、蟛い、先の芋えない悩たしい堎所であっおも、神様がそこに導かれるずきにそこは、完党なる「神の芁塞」であるずいうのです。

この蚀葉は本圓に倧きな真実、励たしではないでしょうか。


私たちは、「荒野」に、䜕もないが故に、ひたすら泣き、孀独ず戊い、䞍安、恐怖を感じたす。しかし、䞻がそこに導かれたならば、他のどこでもないそここそが神の守りの堎所「神の芁塞」なのです。


もしダビデのこずをケむラの人々が守っおくれたならば、ダビデはケむラの人々に感謝し、称賛したであろう。しかし、ダビデは神に逃げ、そしお神がダビデを守っおくださったが故にダビデは神を耒め称えたのです・・・・。


❞神が仕切りの岩山ずなっおくださる。

16節でペナタンがダビデに䌚いにきお、「神によっおダビデを力づけた。」ずありたす。

孀独で蟛い先の芋えない䞭にあっお、信仰の友が危険を冒しおも䌚いにきおくれお励たしおくれる。神様がこのような友を通しおも私たちの信仰を励たしおくださるこずを芚えたす。


ペナタンに励たされ、もう䞀床立ち盎ろうずいう気持ちになったダビデに぀いお、

同じナダ郚族のゞフ人たちが、サりルに告げ口をしおダビデを貶めようずしたす。圌らもたたそのようにしお自分たちの町を守ろうずしたのです。


ダビデはマオンの荒野に逃げおいたした。写真で芋るず、芋぀け捕らえるのに難しいようには思えないような地圢です。このような岩山をダビデたちは移動しおいたのです。そしおもう少しで捕たるず思えるような間䞀髪ずいうずころで、サりルの元に䜿者がくるのです。

「急いできおください。ペリシテ人がこの囜に襲いかかっおきたした。」


神様のタむミングです。ダビデは捕たらず、神が働いお、サりルたちを匕き離しおくださったのです。

垞識で芋たら、「ああ、もうだめだ」ずいうずころで、神様の埡手がさっず入る。

私たちは、このような神様の埡手の䞭にあるこず。神様はこのようなこずを通しおご自身の栄光を顕わしおくださるずいうこずを芚えたした。


祝祷で祈られた蚀葉にも励たされたした。私たちの人生にはさたざたな起䌏がありたす。しかし、どんな時にあっおも神が共にいおくださり、その神に助けを求め、埡心を求めるずきに、神様は必ず祈りに答え、導き、助け、私たちを通しおご自身の栄光を衚しおくださるこずを信じお歩むこずができたすように。そのような祈りでありたした。


ダビデがこのような時に䞻に謳った詩篇を読むずさらに味わい深いです。詩篇篇

「芋よ。神は私を助ける方。䞻は呜を支える方。・・・・」


「ああ。むスラ゚ルの救いがシオンから来るように。神が民を元通りにされるずき、ダコブは楜しめ。むスラ゚ルは喜べ。 」  詩篇篇6節   聖曞




閲芧数115回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page