top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「詊緎は蟛いけれど」第䞀サム゚ル蚘24ç« 

曎新日2022幎6月29日


八重咲きの癟合が綺麗です♡

メッセヌゞは「䞻が報いをされる」ず題しお第䞀サム゚ル蚘24章より。


前章14節「サりルは毎日ダビデを远い続けたが、神はダビデをサりルの手に枡されなかった。」のみこずばの通り、神様の完党な守りの䞭で幟぀ものピンチを切り抜けおきたダビデです。


❶心を痛めたダビデ


ダビデぱンゲディの荒野にいたした。地図を芋ながら、それは死海の西偎に䜍眮し、倚くの掞穎がある堎所であるこずを確認しながらみこずばを聞きたした。

2節で、ダビデの所圚を告げた者の蚀葉により、サりルはむスラ゚ル党䜓から遞り抜きの粟鋭3000人を遞んで圌らず共に、ダビデを捜しに出おきたこずがわかりたす。


そこで「道の傍にある矊の矀れの囲い堎に来るずそこに掞穎があった。サりルは甚を足すために䞭に入った。その時、ダビデずその郚䞋は、その掞穎の奥の方に座っおいた。」3節ず曞かれおいたす。


倚くの掞穎があるのに、たたたたサりルが入ったずころに、ダビデずその郚䞋がいたのです。「神様を愛し、神様のご蚈画の䞭にある者に偶然は䞀぀もない」のですから、これは神様の導きです。


郚䞋は蚀いたす。「今日こそ、䞻があなたに、サりルの呜を䞎えられる日です。」ず。ずころがダビデは、立ち䞊がっお埌ろから、サりルの呜でなく䞊着の裟をこっそり切り取るのです。


5節にこのようにありたす。「埌になっお、ダビデはサりルの䞊着の裟を切り取ったこずに぀いお心を痛めた。」ず。そしお続けおダビデの告癜です。「私が䞻に逆らっお、䞻に油泚がれた方、私の䞻君に察しお、そのようなこずをしお手を䞋すなど、絶察にあり埗ないこずだ。圌は䞻に油泚がれた方なのだから。」


こんな滅茶苊茶なサりル王のこずで、理性的な行動に収めたこずにさえ、ダビデはどうしお心痛めたのでしょうか。

サりルずいう人間は、圌に槍を投げ぀け、殺そうずしおきたような盞手です。もはや正気などなく、嫉劬に狂い、逃げおも逃げおもし぀こく远いかけおくるような脅嚁であり、ほずほず疲れおしたうような存圚です。


いっそ、これがチャンスずばかりに郚䞋たちの勧めるたた行動しおも、間違っおいないかのようにも思えたす。しかし、ダビデの「この人は、䞻に油泚がれた人」ずいう蚀葉は「神がこの人を立おたのだ。」ずいう神様ぞのダビデの信仰なのだず語られたした。


「神が立おられた人に察しおするこずは、神に察しおするこずなのだ」ず、ダビデは、自分を理䞍尜な状況に貶める盞手にさえも、その先におられる真実なる神を芋おいたのです。

ダビデがどんな詊緎の䞭にあっおも、自分に䞍利な状況に貶められおも、それさえも党お包み蟌んでよくご芧になり、よく理解しおおられる䞻の確実完党なその真実に、党幅の信頌を眮いおいたこず。状況や人に揺れ動かされない、圌の「揺るがぬ信仰」に感動したす。教えられたす。


真剣に祈り求め぀぀歩む道においお詊緎ず思える状況に遭遇した時に、自分の力ではどうしようもない壁にぶ぀かる時に、その困難な䞭にあっおも、私を誰よりもよく分かっおくださっおいる神様が必ずこの状況に脱出の道を備えおくださるず信じるこず。たたこの詊緎は目の前にあるその状況や人から来たのではなく、神様の深い埡意志によっおからであり、䞻が愛する私のために特別に立おおくださったカリキュラムの䞭の倧切な䞀぀であるず信じるこず。


ダコブ1ç« 2節に「さたざたな詊緎にあう時はい぀でも、この䞊もない喜びず思いなさい。あなたがたが知っおいる通り、信仰が詊されるず忍耐が生たれたす。その忍耐を完党に働かせなさい。そうすればあなたがたは䜕䞀぀欠けたずころのない、成熟した、完党な者ずなりたす。」ずありたす。


「詊緎を受けるこずは苊しみです。しかし、それを通らされるこずにより、キリストに䌌た者ずしお、成長が䞎えられる。そしお喜びに満たされる。詊緎は生きる限り䞎えられ続けるけれど、䞻に圚る者は、それによっお倧きな成長を䞎えられるのだ・・・。」ず、今日は「いのちの道」ずいう午埌の聖曞の孊び䌚においお兄匟姉効ず孊び、改めお教えられたした。孊びの䞭で、牧垫から皆にこんな質問もありたした。「あなたは、あなたの䞡芪によっお傷぀けられたこずがありたすか」党員答えは「ある」でした。どんなに愛情を泚いだずしおも、地䞊の䞡芪は人間だから間違う。しかし、倩の父は、正しいお方で、意味のある蚓緎しかなさらない。ああ、本圓にそうだなあずしみじみ思いたした。


瀌拝の䞭でロヌマ曞12ç« 19節も読たれたした。

「愛するものたち。自分で埩讐しおはいけたせん。神の怒りに委ねなさい。こう曞かれおいるからです。『埩讐はわたしのもの。わたしが報埩する。』」

これは、「神が正しく平等だから自分に代わっお埩讐しおくださる。」ずいうこずにずどたらず、そんな自分が䜕者なのか、自分自身が、元々は神の怒りの元に眮かれおいた怒りの子であったのに、神がその怒りを党郚む゚スキリストに背負わせ莖っおくださった、恵みによっお今圚るだけの者であるこずをよくよく芚えおいなければならないのだず教えられたした。


自分は「神の䞀方的な憐れみの察象である」ずいうこず。憐れみ深いお方、キリストのように自分自身も憐れみ深く倉えられおいくべきこず・・・。憐れみ深い神の埡心に歩む者ぞず造り倉えられおゆくこずを芚えたす。


❷ダビデの蚎え


サりルを亡き者にしようず思う郚䞋たちを説き䌏せ、ダビデはサりルをそのたた去らせたすが、サりルが出おゆくず、ダビデも出おゆき埌ろからサりルに呌びかけたす。

サりルに䞊着の裟を芋せながら「あなたをむスラ゚ルの神が立おられたこずを認めたす。」ず尊敬を衚明しながら、自分を「死んだ犬」「䞀匹の蚀」にもたずえお、王が呜をかけお远う䟡倀などない者です、ず蚎えるのです。


ダビデは神様に自分の持っおいる怒りを委ねおいったのでした。私たちは、自分で自分の状況をなんずかしないずいけないず悩む。しかし、「ああ、䞻よ。あなたがここにいおくださいたすね。」ず盞手に翻匄されず、神に委ねるこず。


自分は自分らしく、神を真っ盎ぐ愛する者に神は力匷く働いおくださる

その埡手に委ね、任せおゆくこずが倧切なこず・・・。


❞サりルの衚面的な謝眪


王䜍に固執しおいたサりルは、自分の元から神の霊が去ったこずを知り、勇敢で矎少幎であり民を錓舞するような理想のリヌダヌ・ダビデが珟れお、嫉劬ず殺意に燃え、執念深く远い続けたした。しかし、このダビデの告癜によっお心解かれ、声を䞊げお泣きながら16〜17節「お前は正しい。お前がむスラ゚ルの王ずなるのだ。」ず蚀うたでになるのです。


しかしながら、この埌、サりルのこの蚀葉は䜕床も芆され、䞀時的な感情による信仰の虚しさも芋せられたす。䜕回悔い改めおも、倉わらない信仰・・・。感情だけでは信仰は続かないずいうこずを知らされるのです。


ガラテダ6ç« 15節が開かれたした。

「割瀌を受けおいるか受けおいないかは、倧事なこずではありたせん。倧事なのは新しい創造です。」

神様が求めおおられるのは、倖偎のものや事柄でなく、ヘリくだり、砕かれた真の悔い改めであるこず。

サりルずダビデの察照的な姿を芋せられながら、信仰に぀いお考えさせられるこずでした。


さお、午埌の聖曞の孊び䌚【いのちの道コヌス】も残すずころ埌3週ずなりたしたが、この孊びは䜕床受けおも倧倉深く、広く、尊い孊び䌚です。䜕より楜しいです。

䜙談で出おきた朚村枅束牧垫1874幎生たれのお話も、改めお聞いお感動したした。

この先生はアメリカで、ナむアガラの滝を芋孊した際、アメリカ人らに「すごいでしょう」ず蚀われお、「この滝は私のお父さんが造ったものです」ず語り、それが発端ずなっおアメリカの倚くの教䌚に招かれおみこずばを語った有名な䌝道者です。


私たちキリスト者の身分・アむデンティティヌに぀いお、私たちは「神の子」であり、「キリストの花嫁」「聖霊の宮」であるずいうこずを孊びたした。たた詊緎に぀いおもみこずばからさらに深く考えさせられるひずずきでした。感謝したす。


朝の日曜孊校では、たすたす成長しおいるこどもたちが、暗唱聖句をバッチリ倧きな声で芚えおしたい暗唱する姿に感動したしたよくお話も聞いおいお理解力が深たっおいるこず、玠晎らしいなあず思いたす❣工䜜は可愛いカタツムリを制䜜したした。

道でもカタツムリを発芋したすね虫たちも䞀斉に元気に掻動良い季節です。♡

今週も共に歩んでくださる䞻に期埅し぀぀、委ね぀぀。


「ですから、愛されおいる子どもらしく、神に倣う者ずなりなさい。たた愛のうちに歩みなさい。キリストも私たちを愛しお、私たちのために、ご自分を神のささげ物、たたいけにえずし、芳ばしい銙りをささげおくださいたした。゚ペ゜曞5ç« 1〜2節 」聖曞


閲芧数112回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page