top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

手を高くあげお出゚ゞプト蚘17ç« 8〜16節

曎新日2022幎2月15日



出゚ゞプト蚘17ç« 8から16節

 アマレク人ずの戊いの先頭に立぀ペシュアず男たちのために、モヌセは背埌にあっお、戊堎を芋枡せる䞘の䞊に立っお、神の杖を高くあげたずかいおありたす。

 ある人は、この堎面を執り成しの祈りず理解し、背埌にあっお祈るこずが倧切であるず語りたす。けれども、聖曞をみるず、厳密にはモヌセは祈ったずは曞かれおいたせん。

 モヌセは「神の杖を持った手を高くあげた」のです。

もちろん、モヌセが祈らなかったずいうこずではないでしょう。けれども、ここでは、祈りずいうこずよりも、杖を持った手を高く䞊げたずいうこずに泚目すべきではないかず思うのです。

 以前、賛矎が盛んな教䌚のチラシに「なぜわたしたちは手をあげお賛矎をするのか」ずいうコラムがありたした。そこには、手を䞊げるずは、神様に党おを委ねるずいうこずを象城しおいるのだず曞かれおいたした。

 「お手䞊げ」ずいう蚀葉がありたす。どうしようもない状態、行き詰たっおいる状態を衚す蚀葉です。自分では䜕もできない。だから手を䞊げざるを埗ない。ずいうこずでしょうか。

 アマレクずの戊いも、むスラ゚ルの民にずっおはお手䞊げの状態だったのではないでしょうか。けれども、䜕もできないから手をあげるずいうのではなく、むスラ゚ルの民の匷みは、手を䞊げるべき方を知っおいたずいうこずではないかず思いたす。

 モヌセが手を䞊げる時にむスラ゚ルの民は優勢になりたした。なぜなら、そこに䞻なる神様が力匷く働いおくださったからです。わたしたちの歩みにおいおも、お手䞊げだず思う時こそが、神様の栄光に觊れる時なのではないでしょうか。信仰を働かせ、䞻に向かっお手を高くあげおゆきたしょう。

閲芧数270回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page