top of page

ブログは、こちら↓をクリック

ブログ2ボタン.png
アメブロ.jpg

2024幎2月より、新たにアメブロを始めたした

2019幎2024幎たでは、このペヌゞをご芧䞋さい。

  • nycc-jesus

「愛するずいうこず」ロヌマ曞章9〜16節

曎新日2023幎1月25日


日曜孊校は先週の瀌拝のみこずばから、䞀人䞀人が䞀぀の䜓の各噚官なのだずいうお話を先生から聞きたした。「みんなが『目』でも困るし。みんなが『足』でも困るよね。」そんな話の埌「䜓の䞭には、あっおもなくおもいい堎所なんおないんだよね。䞀人䞀人皆違っおそれぞれがずおも倧切な存圚なんですよ。」ずお話がありたした。「䞀芋匱いず思われそうな爪や眉毛も倧切でねヌ」ず聞くず「がくの足の爪はあったかな・・・」ず靎䞋を脱いで確認する堎面もあったり。「がくも倧切な存圚なんだな・・」っお真剣にお話を聞く姿がありたした。😌

工䜜タむムは今流行りの折り玙でコマを䜜りたした。䞊手に䜜れたしたね。


瀌拝は「互いに」ず題しおロヌマ曞よりメッセヌゞ。

私たちの䜓においお、䞀぀䞀぀の噚官は「神経」によっお結び付けられおいたす。キリストの教䌚においお䞀぀䞀぀の噚官である私たちは「愛」によっお結び付けられおいるず蚀えたす。

䞻からいただいた賜物を持っおいる䞀人䞀人が、その賜物に優劣を぀けお、自慢・高慢・傲慢になっおしたったら。どんなに優れた賜物を持っおいおも愛がないなら。それは

䜕の意味もないのだずパりロは語るのです。


❶愛には停りがあっおはならない。

ここで「停り」ずいうのは「圹者が挔技する」芋せかけの愛であるず語られたした。

本圓の愛ずは、十字架の愛、本物の倧いなる愛に根ざす愛であり、それが動機ずなっお衚わされおくる愛であるこず。


❷兄匟愛を持っお互いに愛し合うこず。

「兄匟愛」ずいうギリシャ語は「フィラデルフィア」。9節に出おくる「愛」は「アガペヌ」の愛。぀たり神様の愛。神様の愛を知りその䞭で生かされる私たちは、お互いに兄匟愛をもっお愛し合うべきであるずパりロは語りたす。

 

アフリカの「むク族」に぀いお語られたこずは衝撃的でした。この郚族は、お互いに話をするこずはなく、するずしたら嘘・停りのみ。獲物を獲るのにもお互いを欺きながら自分だけが良いものをずり、埗た獲物は家族に十分分け䞎えず。それゆえに幌い子どもは死ぬこずが倚く、老人は死んだら攟眮されるこずが倚いのだ・・ず。非垞に刺々しく、殺䌐ずした動物以䞋の瀟䌚・・・。驚きたした。


そしお兄匟愛を持っおお互いに愛し合うずは、具䜓的にどのようであるこずなのかず考えさせられたこずでした。パりロは「互いに盞手を優れた者ずしお尊敬しなさい。」ず語っおいたす。

愛するずは、ぞりくだっお人を自分よりも倧切に思うこず。「この人のためにむ゚ス様が十字架にかかっおくださった。だから、私も愛するのだ」ず。


❞「望みを抱いお喜び苊難に耐え、ひたすら祈りたしょう。」

パりロはなぜこのようなこずを蚀ったのか。䞖の終わりに向かっお人々の愛は冷めおゆき、愛し合っお生きるこずが困難になる時代に突入しおいたす。


「互いに」ずいう時代でなく、「私は」ずいう時代です。

私たちが出おゆく䞖界は、霊の戊堎なのだず語られたした。

みこずばに真剣に生きようずするほど、戊いを感じたす。



戊堎ずいうず、心の䞭に䞍安が湧き起こっおくる気がしたす。しかし、勝利が玄束されおいる戊いです。そこに目を留め、垌望を抱いおいくこず。

そしおそのために必芁なこずが「祈るこず」であるず語られたした。


自分の力では䞍安は取り去られたせん。しかし䞻に祈る時に、そこに平安が䞎えられたす。

たた、䞀人で祈るだけでなく、共に祈る。そしおお互いのために執りなしお祈る、祈られる、ずいうこず。


私たちは「個人」ずしおキリストにより救われた。しかし、信仰生掻ずいうものは䞀人で送るのでなく、教䌚ずいう「共同䜓」ずしお、祈りあい、愛しあい、この地䞊の生掻を送っおゆくこずを䞻が導いおおられるずいうこずを芚えたす。

その私たちのために片時も離れず、い぀もずもにいお祈り執りなしおくださっおいる聖霊様に励たされ぀぀、今週の歩みが導かれおゆきたすように


「䜕事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、ぞりくだっお、互いに人を自分よりすぐれた者ず思いなさい。それぞれ自分のこずだけではなく、他の人のこずも顧なさい。ピリピ章3〜4節   聖曞」

閲芧数115回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page